数年前から

ドライヤー前にヘアオイルをつけています。

年とともにパサつき、うねりが気になっていた髪も

オイルのおかげでしっとりまとまるし

ここ数年オイルをつけたツヤ髪が流行っているので

ちょうど良いです。



初めて使ったのがこれ。

ロッコル トリートメントヘアオイル。

化粧品の原料を扱うショップの

無添加ブレンドオイル。

ブロッコリーオイルも使われているのだとか!

ブロッコリーオイルって初めて使いました!

少量でもしっとりします。

香りも精油の自然な香り(柑橘系)で

強く残りすぎず使いやすいです。


このオイルもとても良かったのですが

他にも試してみたくて

次に買ったのがこれ。



エトヴォスのヘアオイルセラム。

これも良かったです!

これはオイルと言ってもツヤツヤしすぎず

でも自然な感じで髪が落ち着きます。

そして香りが良い。

ローズの香りらしいのですが

そんなにローズ!っていう主張は感じません。

きつくなく上品で女性らしい香り。

強すぎない香りなのでつけやすいです。



これも良かったのですが

他に使ってみたいオイルがあって

お試し用にミニサイズを買ってみました。

ニュクスのプロディジューオイル2種類。






これはフランスの働くママが

時短美容でも使いやすいようにと開発した

髪にも肌にも使えるマルチオイル。

その誕生秘話にも惹かれたし、

香水のような良い香りとのことなのですが…

香りって好みが人それぞれなので

口コミが賛否両論ありまして。

自分が気に入るかわからなかったので

ミニサイズを試してみたのです。


メジャーなのは黄色い色の方ですが

バニラの香りが含まれるようで

あまり得意じゃない可能性を考えて

ピンクのフローラルの香りも一緒に買って

両方試してみたのですが…


どちらかと言うと黄色い方の香りが好きでした。

でも…どちらも結構香りが強くて

TPOによっては控えた方が良いかなと思ったり。


ヘアオイルとしての使い心地はとても良く

うねりが防げて髪が元気に見えるので

そこは気に入ったんですけどね〜。



さて、またまた新しいものを試したくて

今使っているのがこちら。



これはスプレー式な所が使いやすそうと思ったのと

ニールズヤードなら間違いないという信頼感で

選びました!


ヘア用ではなくボディオイルで、髪にも使える、

という位置付けなので

特に髪用に特化しているわけではないのですが

肌にも使えるということは

余計な物が入っていないから安心。

サラリとしていて使いやすいです。


ただ香りが、私の好みではなかった。

ワイルドローズの香りってこういう香りなんですね?

想像と違いました。


ニュクスもニールズヤードも

やっぱり海外の物は香りが強く感じます。

それが好きな方もいると思うのですが

私には刺激が強かったんですよね。


この中で一番好みの香りだったのは

エトヴォスです香水

派手すぎないけど良い香りで

使いやすい上に気分も上がりますハート


でも使い心地は

ニュクスやニールズヤードも好き!

髪にも体にも使えるという点も便利だしOK

でも香りが強すぎると

髪にも体にも使ったらそれこそ香りが気になるので

結局髪にしか使ってないんだよなぁアセアセ



髪にも体にも使えて香りもちょうど良いもの…

あるかな〜?

また他にも気になる物が出てきたら

試してみたいと思います!