マスカラさんには

大学生の頃から(確か)お世話になっております。


ガハガハ笑い泣きしたり

あくびして涙目になったり

汗かいたりするので

滲まないことが絶対条件。

お湯でオフできる

フィルムタイプのマスカラばかり使ってきました。



基本的にずっとこれ。↑


でも、長すぎるのも不自然だとか

他のマスカラも使ってみたいとか

そういう時に他も試してみて

それからまた基本に戻るという感じ。



今年は

他も試してみたいと思うタイミングがきて



まずこれを試しました。

お湯でオフできて

口コミ評価が高くて

短いまつ毛もしっかりキャッチするなど

情報収集して決めました!


しかーし…

うーん、短いまつ毛もキャッチするためなのか

ブラシが小さくて

チマチマ塗らなきゃいけない感じがして…

私にとっては

デジャヴュのマスカラを超えるものではなかった。


本当、コスメ選びって人それぞれ好みがありますね。

口コミはすごく高かったから

これを好きな人はたくさんいるようです。



懲りずに次に試してみたのはこれ。


これもお湯でオフできて口コミ高い。

でも、使ってみて気付いた。

これ以前にも試して、

デジャヴュは超えないな、と思った物だった。


まあ、数年経てば

バージョンアップやリニューアルしてるはずで

もう一度試すことにも価値はあると思うけど

今回も軍配はデジャヴュに。


結局これもブラシが小さいんだよな。

今の流行りなのかな?




それでまた基本に立ち返って

次はこれを使うつもり。



今までブラックだったけど

少し気分を変えたくてブラウンにしてみた。



以上、備忘録。


化粧品って試してみたいとわからないので

合う物だったら良いけど

使ってみて違うなって思う物だとガーンってなる。


それが、かつて試したことを忘れて

また試してまたガーンとなると

色んな意味でガーンなのでw

2023年にこれらはもう試したよーっていう

自分のための記録なのでした。