私は、新卒で就職した金融系の会社を

約5年で辞めて

転職し全然違う仕事を7ヶ月ほど経験したのですが

また元の会社に戻りましたw


自己都合で辞めたのに戻るのは

気まずさ、申し訳なさもありましたアセアセ

せっかく転職するのだから

全然違う職場も見てみたい、と思って

少し転職活動もしていましたが、

上手くいっていませんでした。


当時、夫とは婚約中で

私が働いている前提の家賃で

部屋を借りていたこともあり

この先どうなるかな…仕事見つかるかな…と

不安な時に

元の職場から

人手不足なので戻ってこないか?と

声をかけてもらったんです。


夫とも相談して

先の見えない転職活動を続けるより

必要としてくれている所へ戻ろう

ということで戻りました。


最初はアルバイトとして戻ったのですが

その後正社員にしてもらって

それから(=再び正社員になってから)

10年経ちました!!

もうそんなに経ったんだ?!笑



普段勤続年数なんて数えていませんが

私の勤める会社では

勤続10年のタイミングで

リフレッシュ休暇という休みがもらえます。

今年度そのお休みをもらえたので

そうか、10年か、と認識しましたニコニコ


今日から私はそのお休みを満喫しますルンルン

まずはお休み初日。


息子の病院へ行きますw

前々から予定されていた通院です。

それに合わせて休みを取ったんです。




まあ、でも、

土日祝日休みで

時短で働けて

残業も免除されて

子育て中の同僚も多いから

育児関連で急に休んでもフォローし合えて

理解し合えて

育児しながら働くという観点では

この会社で良かったなと思います。


以前7ヶ月だけいた会社は

出産するなら退職しなければならず

戻りたい人は再就職するスタイルでした。

小さい会社だから従うしかなく

それに納得できない人は

辞めるしかないという感じでした。


技術を身につけて開業するにしても

育児しながら1人で…となると

子どもが急に体調を崩した、という時など

困るのは目に見えているから

ある程度子どもが大きくなるまでは

もしくはいつでも頼れる協力者がいなければ

思うように働けないのではないでしょうか。




特別やりたかった仕事でもない金融系の事務。

特別向いているとも思えず

将来の自分をイメージすることもできず

キャリアプランも描けず

こんなに長く続ける(辞めたのに舞い戻る笑)なんて

想像できませんでしたが

働きやすさと安定に感謝しています。


通算すると15年経ちました。

入社当時とは職場の雰囲気や働き方も変わり

私自身も変わったと思います。

途中、7ヶ月だけ他の会社で働いた経験も

自分を成長させてくれたし

外に出たことで元いた会社の良さに気付けた

というのもあります。


あと、昔読んだ社内誌のとあるページで

スポーツ選手のメンタルを鍛えるような

お仕事をされている

精神科医?だったかな?の方が

「自分のことは自分で決める」

というタイトルの記事を書かれていて、

何気にその話が自分を支えてくれています!

(以前ブログに書いたこともあるかも。)


環境、他人、など周りのせいにする考え方だと

自分は振り回されている、

○○のせいで思うような選択ができない、

という感覚になり

納得できない時に辛くなりがちですが、、、


例えば嫌なことは嫌と言えればいいのだけれど

言わなかったとして、

言わないという選択をしたのは自分。

(相手のせいで言えない、ではなく、

言わない方が身のためだ、など

自分なりの理由があって自分が下した判断、

つまりは自分が決めたこと、と考える。)


もし嫌と言わない自分に納得できないなら

言えば良いってことになります。

仮に他人から「言わない方が良い」と言われても

言うか言わないかは自分が決めること。

人にそう言われたから言えなかった、ではなく

人にそう言われて考えた結果

自分で言わないと決めた、と考えます。


やりたくない仕事でも、

断る自分にはなりたくない、と思って引き受けたら

そう決めたのは自分。

そういう意味では「やりたくない仕事」ではない。

「自分がやると決めた仕事」。

だからイヤイヤ取り組むのではなく

自分でやると決めた仕事だと思って取り組めば

その仕事への姿勢が変わります。


この考え方をするようになって

仕事だけでなくプライベートも楽になったし

大げさに?言えば

人生そのものをそれまで以上に楽しめるようにも

なったとと感じますグッ


アサーションについて研修を受けたことも

役に立っています。

真のコミュニケーション上手な人は

相手のことも自分のことも大事にしている。

確かに!と納得しました。

自分もそうありたいものです。


こういう、生き方そのものに関わる

根幹的な考え方について気付きをくれたことも、

私にとって財産になっていますOK




これから先のことも想像できてはいませんが

スキルアップを目指しつつ

「どうせやるなら楽しく!」という

今の課長の姿勢を見倣いながら

働けたら良いなと思っています。


勤続10年、お疲れ自分トロピカルカクテル

リフレッシュして、またがんばろースター