昨年の11月頃から急にジュエリーに目覚め

写真を眺めてはうっとりしていた私が、


18金×アメシストのリングを購入してゆめみる宝石

ついに手を出した宝石



水晶がはめ込まれたシルバーリングも購入してゆめみる宝石

続いて手を出したシルバーアクセサリー



両方とも11号なのですが、

人差し指・中指は9号がちょうど良いことが判明。

しかし両方ともサイズ調整ができないデザインのため

ストッパーになる地金リングを探し始めたところ、

魅力的な物がたくさん!


リングの重ねづけの素敵なスタイリングを見ると

自分でもいくつか重ねてつけたくなり、

更にネックレスとの組み合わせを見ていると

ネックレスも欲しくなり…キリがない笑い泣き

これからも次々欲しい物が出てきたり

好みが変わったりもするかもしれない。


だとしたら、

手頃な物をいくつか揃えて

組み合わせを変えながら重ねづけしたり

ファッションに合わせて付け替えることを

楽しむ方が自分に合ってるんじゃないか?

そう思うようになりました。


安いと変色したり肌に合わなかったりで

長く使えないのでは?というイメージでしたが、

色々見ている中で

サージカルステンレス316Lという素材を知りました。

金属アレルギーや変色を起こしにくい

(ただしサージカルステンレスの中でも

316Lとそれ以外ではまた違うようです)

と言われているそうです。


お安い素材ですが

安っぽくない商品が結構あるんです。

そしてそれを探し出すのもなかなか楽しいです笑


というわけで

安ければ良い!とは思っておらず

どんなに可愛くても素材はチェックして

真鍮、合金としか書いてないもの、

ニッケルフリーの表記が無いものなどは選びません。




例えば、流行りのヴァンクリのペルレ。



つぶつぶが連なったシンプルなデザインのリングは

ステンレスでできた類似品なら

約100分の1の金額で買えます!↓



これに関しては

ステンレス製でも私は十分満足できました!

(これ買いましたニヤリ)




まあ、そもそも

高級ジュエリーがどんどん値上がりしていて

買いたくても買えないですけどね昇天


例えばこのFREDのサクセスリング

かっこいいなーと思っても↓



ひ、ひゃくまん越え!?ネガティブ

でもこれ、少し前にスクショしておいた時は

この右下の104万円だったのに↓



この短期間で10万も値上がりしてる煽り




高級ジュエリーブランドの物で憧れているのは

ポメラートのヌードリング。


大きな石だと47万円札束

揺れる水面のように輝く石が素敵で

いつまでも見ていられるらしい!



中くらいの石でも35万円。

これが一番王道な大きさだと思われます。




プチサイズの石でも26万円。

手が小さい人はこれでも十分なボリューム。



ポメラートのヌードリングの重ねづけは

最近の流行りらしく

Instagramでもたくさん見かけます。


厚みのある大きな石が立体的に配置されているので

ぶつけたりするリスクもありますが

石の大きさとオリジナルのカットの仕方が

唯一無二の輝きを生んでいる…ラブ

リング部分のボリューム感もかわいい。


これは…

いつか欲しい気もするけど

私には縁がない気もする。

今の生活では日常的につけることは難しいから

せっかく買ってもつける機会が少ない…。

そうこうしているうちに好みが変わるかもしれない。

いつかいつかと言っていると

どんどん値上がりして本当に手が届かなくなりそう。



私はコレクションしたいわけではなく

活用したい派。

「高級だけど普段使いできないジュエリー」よりも

「手頃でも日常的につけられるアクセサリー」の方が

買う意味があると思うので

今持っているジュエリーと

新しく買ったステンレスのアクセサリーで

楽しもうと思いますルンルン