あけましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いします絵馬




さてさて。

年末、2歳の息子が胃腸炎になりまして。

熱もないし嘔吐は一回だけだし

もともと便秘体質だからか下痢もなく

最初は胃腸炎だとわからなかったのですが

今はハッキリわかってます。


ええ、私にうつったので。

身をもって確認しましたよ。




28日まで保育園で

29日の午前中に元気なくゴロゴロ→寝て、

昼に排便あり、夕方嘔吐。

でも食事は摂れていたし

嘔吐の後もぐったりした様子などはなく

30日も元気だったそう。

(私は仕事だったので夫談)


いつもと違ったのは水分を欲しがること。

(いつもはなかなか水分を摂らなくて困るぐらい。)


31日の午前中またグズグズゴロゴロ。

これはおかしいと担当医に電話。

(かかりつけ医はもうお休みでしたが

産まれた病院は365日休み無しの病院。

担当医が出勤しており電話繋いでもらえました。

忙しい中、話を聞いてくれて感謝です!)


経過を伝えたら、軽い胃腸炎だろうとのこと。

これから下痢になるかもしれないが

便秘で出てないだけでお腹に溜まってるかもしれず

だとしたら浣腸して出してあげた方が良いかも

とのことなので

浣腸を買ってきてやってみました。

まだお腹に残っていそうだけど一応少し出ました。


そんなこんなの大晦日、

どうにかお雑煮だけは作って、

新年を迎えました。




元旦は夫の実家へ帰省の予定を取りやめて

私の両親、夫の母とはビデオ通話で挨拶。


夫だけ、夫の実家へ顔を出して

お寿司、蟹、苺を持って帰って来ました。

お正月のご馳走、ありがたや。




2日も家でのんびり過ごしていました。

息子は元気になりつつありましたが

食事量がまだ完全に元に戻ってはいないのと

排便が無いので

もう少し様子見かな〜という感じ。


そしてその夜。

私は突然の腹痛と吐き気に襲われるのですドクロ


前兆はありました。

おやつを食べたあとお腹がパンパンで

夕飯の時間になっても膨満感が無くならず、

お腹に違和感はありました。

でも昨日貰った蟹を夕飯にしたので

一年に一度、お正月ぐらいしか食べない蟹を

どうしても食べたくて

気にしないようにしていました…


しかし夕食後

誤魔化しようのない腹痛と吐き気に襲われ

ジ・エンドガーン


息子、よくこれに耐えたなー。

「軽め」って熱が出ないだけで

気持ち悪さは普通に強いじゃん…。


その夜から丸一日私は絶食、寝たきり。

4日の朝からやっと動き始めました。

ゼリー飲料から始まり

ご飯と参鶏湯スープでおじやのようにして食べ

苺も食べ…


でも食べるともたれるような感じになるので

まだ完全回復では無い状態。

息子もこういう状態だったんだな。

よく頑張ってるなー。


お風呂で全身鏡を見たら

いつも太るお正月なのに

お腹が痩せてるハッ

嬉しい?けど、こんな痩せ方はアカン。


息子は調子が戻りつつありそうなので

もともと便秘治療のために服薬していた下剤を

3日から再開したら

4日に排便があり一安心。




というわけで

胃腸炎に振り回された年末年始でしたガーン

もう5日から仕事やんタラー


まだお腹完全復活してないので

コンビニの物を食べる気にはなれない…

おにぎり持参おにぎり


夫に感染しなかったのが幸いです。

というか私はなぜ感染したんだ?

「軽め」の胃腸炎だからと油断してたけど

胃腸炎は胃腸炎。やっぱり罹りたくない。


健康第一だなと

あらためて思ったお正月でしたびっくりマーク