先日、ひっさしぶりに友人と会いました!

コロナ禍になってから友人と会う機会が

今回で2度目。

コロナ禍になる直前に会った友人なので

2年半ぶりくらいの再会です。


高校の同級生で、

同じグループではなかったけれど

なぜか2人で映画を観に行ったりしたことはあり

卒業後も時々会うようになり…

いつから、なぜ、2人で会うようになったのか?

思い出せませんがてへぺろ

学生時代に同じグループで過ごしていても

卒業後は会わなくなる友人もいるけれど

逆に会うようになる友人もいるものですね。


彼女はアメリカの大学に進学して

アメリカで就職し

その後日本でも少し働いてから

ベトナム→今はカンボジアで働いています。

カンボジアというと

地雷や発展途上国というイメージでしたが


観光地の地雷はもう撤去されているし

都会は先進的な街だそうです。

(ここ2.30年で世界から遅れを取っている日本の方が

むしろ遅れている部分もあるようです。)


彼女は、ベトナムは体に合わず

お腹をこわすことがあったようですが

カンボジアはそれがなく住みやすいそう。

そういうことは住んでみないとわからないですね。




普段はLINEでやり取りしていて

ここ最近は政治経済の話もするようになり

このままでは日本が危ないという

共通認識を持っています。

政治の話をできる友人は貴重です…

もっと誰とでも話し合える日本になってほしいです。


英語ペラペラでバリバリ働いて

かっこいい友人!

でもいかにもバリキャリっていう雰囲気ではなく

リラックマのキーホルダーを鞄につけていたり

そういう所は学生時代のままです爆笑




友人は久々に日本に帰って来たので

梅の花で豆腐懐石をいただくことに。

私は有休取っていて

子どもは保育園に預けていたので

大人だけの貴重なゆっくりランチタイムですルンルン


梅の花ってもしかしたら初めてかも?

国分寺にあったことも知りませんでした!

ビルの17階にあって眺めも良く

外と隔絶されたような雰囲気で

落ち着けるお店でした。


お豆腐も湯葉も好きなので

色んな豆腐料理を食べられて幸せキラキラ

もちもち食感のものもあって美味しい照れ

写真の他にも

茶碗蒸し、松茸ご飯、お吸い物、甘味もありました。

なかなかのお値段しますが

たまにはこういう贅沢も良いですねラブラブ


彼女も天然石が好きで

ブレスレットと指輪をつけていました。

指輪は隕石を閉じ込めた指輪でした!

なんだかロマンを感じますスター


そんな話をしたり、あと何話したっけな?

カンボジアのおうちのバルコニーに

コウモリが来て困ってる話とか…笑。




ゆっくりランチを楽しんだ後は

国分寺駅周辺でぶらりお買い物。

インテリアショップやサボンなど

普段なかなかゆっくり見られないお店を回れて

楽しかったですOK

でも私はそういう所では結局何も買わず

ドーナツだけ買って帰りましたピンクドーナツドーナツ


お土産も色々貰っちゃいました!

シルクのナイトキャップとタオルハンカチ、

カンボジアで日本人が作っている美味しい胡椒。

(日本のデパートでも売っていて

フルーティーな香りの美味しい胡椒だそう!)

ハーブティー。

いつも色々ありがとうイエローハート




なかなか思うように友人に会えないコロナ禍。

久しぶりにこういう時間が過ごせて嬉しかったです。

一緒に上海旅行したいねと言いつつ

コロナ禍に突入してしまいそれも叶わず。

いつか実現させたいです飛行機


また会える日を楽しみに

お互い元気で過ごしたいものです飛び出すハート