戦争が始まる時って

本当に突然で

いやもちろん前触れというか

不穏な空気はあるんだけれども

戦わないで

争わないで

と世界中で思っていても

たった1人の暴走がきっかけだったとしても

突然始まってしまう。


過去の戦争も

はじめは一つの事件だったはずなのに

なぜかたくさんの国々が動き出して

世界中で争いが起こった。


戦争しないための同盟とか条約とか

戦争しないための軍事力とか言うけれど

戦争が始まる時って

それらが全て裏目に出ているのではないか。


なぜ国と国は戦うのか。争うのか。

なぜ手を取り合えないのか。

助け合い支え合い協力し合えば

お互いに平和に生きられるのに。


人の命は

人生は

陣取りゲームやお金儲けゲームのための

駒ではない。


生きるということ

安全に生きられるということ

それは一人ひとりの権利であり

守られなければいけないもの。


大多数の人が

過去から学んでいるはずのことなのに

暴走する一部の人を止められないせいで

世界中が不安や悲しみに覆われる。


こんな世の中を私は望んでいない。