先日、銀行や郵便局で用事を済ませてきました。
郵便局には
段ボールいっぱいにマスクを詰めて
発送しようとしている中国人の方がいました。
中国に送るのでしょう。
やはり感染が拡大していますねアセアセ
収束はいつになることやら…えーん


用事の合間に
事前にチェックしてあったお店でランチ。
吉祥寺の翠蘭という中華料理屋さんです。
広東料理と飲茶のお店とのことで、嬉しい爆笑
私は中国本土は行ったことないのですが
香港には何度か行っていて
(赤ちゃんの頃に住んでいた時期もアリニコ)
香港の美味しい飲茶が好きなんですイエローハーツ
広東料理は日本人の口に合いやすいと思いますニコニコ

お店に入ると懐かしい匂いがして香港を思い出し
それだけで期待が高まります。笑
中国人の店員さんと中国人のお客さんが
中国語でやり取りしていました。
中国人も来るということは
本格的な味なのかな?と更に高まる期待。


私は五目チャーハンを注文。
王道で美味しいキラキラ
決して派手な味じゃないですが
ちゃんと広東料理、ちゃんと美味しい。
チャーシューがまた良い。
甘めの味付けですが
お肉の感じや味付けのベースは香港を感じさせます。


夫は五目焼きそば。
食べやすくて食べ飽きない美味しさでした。

デザートセットというのをつけると
点心(ニラ餃子、海老餃子)と
デザート(この日はココナッツミルクタピオカ)がつきます。


この餃子がまた手作り感があって美味しい。
具がたっぷりの大ぶりな餃子。
冷凍の点心をおまけ程度につけるお店とは
全然違います。


デザートのココナッツミルクも
美味しかったですおねがい


これは良いお店を見つけたーおねがいルンルン
ごちそうさまでした星