今更ながら…
2018年に観て
印象に残った、面白かったドラマをメモ。
(2018年末に書き始めたのに書きかけで放置していましたあせる)


◆アンナチュラル
不自然死究明研究所(UDIラボ)が舞台で、
遺体を解剖して死因を究明する
法医学ミステリー。
こういう仕事もあるんだな、と。
知らない世界だったので新鮮でした。
このドラマで米津玄師のLemonという曲が使われていて、音楽も良かった。


◆獣になれない私たち
まずとにかく新垣結衣がかわいい。笑
かわいくて仕事もできて、
なのになんでこんなに幸せじゃなさそうなんだろうっていう…
でも、だんだんと幸せになっていくから救われます。
仕事の悩みに関しては
小さい会社もしくは職場ほど
こういうことがあると思います。
社長に振り回される感じ。
できない社員の負担を
できる社員がガッツリかぶる感じ。
でも、小さい会社こそ
社員同士が理解し合って助け合えれば
雰囲気が変わるのも早いかもしれない。
恋愛もテーマですが
仕事の問題の方が印象に残りました。
あとあいみょんの曲を認識したのは
このドラマがきっかけです。


◆僕らは奇跡でできている
全然期待しないで見始めたけど
泣かされました。
高橋一生の気持ち、
榮倉奈々の気持ち、
要潤の気持ち…
それぞれ共感しては泣くという。
色んなタイプの人が
それぞれ悩みを持っていて
変わりたいって思っていて…
人間ってなかなか変わらないけど
自分の意志で変わりたいと思えば
変われる部分もあるんだな、
と希望を与えてくれるドラマでした。


◆おっさんずラブ
これは当時観ていなかったけど
すごく話題になっていたので気になって
ネットフリックスで観ました。
確かに面白かった!
繊細なテーマだけど、笑えるドラマ。
このドラマみたいに明るく楽しく多様性を認め合える社会になってゆくと良いなー。


以上。
意外と色々観てるな。
昔はドラマといえばまず恋愛ドラマをチェックしていたけど、
最近は仕事に関するドラマへの関心が強まってるかも。
2019年も面白いドラマに出会えるといいな。