少し前のことですが、旅行に行ってきました。

 

にほんブログ村テーマ 国内旅行へ
国内旅行

 

にほんブログ村テーマ 温泉旅行へ
温泉旅行

 

実は私、草津温泉に行ったことがなかったんです。

夫はスノボやツーリングで何度か訪れていて、

良い所だからぜひ行こう!というススメにより向かいました。

 

朝9時頃車で出発して、

お昼は 八ッ場ふるさと村 という道の駅で食べることに。

夫のヒレカツ丼と、私の天ぷら&せいろそば、

どちらも安くて美味しかったー!

 

八ッ場ダムの建設に関する経緯について、展示もありました。

昭和22年の台風がきっかけで、昭和27年から着手している計画ですが、

反対運動もあり、未だ工事中です。

ふるさとがダムに沈んでしまうというのはやりきれないんじゃないかなぁと

考えさせられました。。。

image

こちらはダムを見下ろす位置にある、不動の滝。

自然の美しさが眩しい。

 

その後いよいよ草津へ!

湯畑を中心に温泉宿やお土産屋さん、飲食店が立ち並び、

街中に硫黄のにおいが漂っています。

到着した日は平日だったにも関わらず、結構賑わっていました。

昭和初期の草津を映した写真を見る機会もあり、

昔から湯治場としてたくさんの人を迎えていた歴史ある温泉街なんだな

としみじみ噛みしめながら…

揚げ饅頭や焼き鳥も噛みしめました笑。

 

image

 

これがかの有名な湯畑かー!

温泉街に行っても、こういう場所は他にないですよね。

 

 

おやつには食べ過ぎなぐらい、揚げ饅頭と焼き鳥を堪能してしまいましたが、

さすがにこれだけでは足りないよね、ということで

夕飯は中華料理「龍燕」でいただくことに。

こちらのお料理、美味しかったです。

しかし!量が多い!

春巻きやシュウマイの大きさが度を越えていました。

春巻きは普通の3倍、シュウマイは崎陽軒と比べたら8倍はあるかな。

大きい、多いというのは口コミを見て把握していたのですが、

それにしても予想以上でびっくりしました笑。

 

image

 

夕飯を何とか終えて笑、外に出ると湯畑がライトアップされています。

(「龍燕」の店内からも見えます!)

お腹がいっぱいすぎる私達は、

しばらく湯畑の周りを散歩してから部屋に戻りました。

湯畑の周りには、日帰り温泉がいくつかあるのですが、食べることに時間を割いたため、結局利用しませんでした(^^;

湯もみの歌が聞こえて、あ〜草津と言えば湯もみだよな〜って思いつつ、素通り笑。

 

初日に泊まったお宿は「草庵」です。

湯畑の目の前で、足湯カフェやお土産屋さんもやっています。

部屋も温泉も広くはありませんが、

新しくて綺麗で立地も良い、その割に低価格で、満足できました。


草津の温泉って、熱いから湯もみしているわけで、熱めのお湯なのかなと思っていました。

私はどちらかと言えばぬるめの方がゆっくり浸かれて好きなので、入れないぐらい熱かったらどうしよう?!と少しだけ心配でした。

でも、入ってみたら大丈夫でした。

熱めかぬるめか、どちらかと言えば熱めかな、という程度です。

脱衣所や洗面所のデザインが、竹久夢二の画とその世界観を取り入れている感じで、レトロ可愛い雰囲気でした

翌日の朝食は、簡単な軽食を用意してくださるとのことで、

正直そんなに期待していなかったのですが美味しかったー!

草庵の母体は大きなホテル「ナウリゾートホテル」なので、

そこの料理を運んできているのかな?と思いました。

メニューは、パン、温泉卵、ウインナー、ピクルス、スープ。

メニューこそ少ないものの、クオリティはちゃんと「ホテルの朝食」でした。

 

ちなみに・・・

この時、まだ東京でも朝晩は涼しかったので、

「草津はもっと寒いよね」とビビりまくってかなり防寒対策をして行ったんです。

半袖は持たずに長袖&長ズボンのみ、上着の他にインナーダウンまで!

なのに、天候に恵まれ、昼間は半袖で丁度良いくらい暑かったー!

最高の天気で、良いことなんですけどね、

周りの人達と自分達の服装を見比べては、夫と爆笑していました。

 

二日目は伊香保へ向かいます。

長くなったので、続きは次に書きますー。