ゆるりまいさんのおうちの写真に
衝撃を受けた私。

ゆるりまいさんが
「なんにもないぶろぐ」
というブログを書いていると知り、
過去に遡って
貪るように読み始めました。
そして、
かつてはゆるりさんも
たくさん物を持っていたことを知ります。
それならば、
自分もスッキリした暮らしを
目指せるんじゃないか、
という希望を抱くようになりました。

ゆるりまいさんのブログをきっかけに
「ミニマリスト」
という言葉を知りました。
また、
それまで自分が知らなかっただけで
ゆるりまいさんに限らず
少ない物で暮らす人、
スッキリ暮らす人、
片付け上手な人が
世の中にはたくさんいる
ということがわかりました。
断捨離、片付け、シンプルライフ、ミニマリスト…
それらをキーワードに、
あらゆる本、雑誌、ブログを
読み漁りました。
当時は、
スッキリした部屋の写真を見ることで
心が落ち着く、
という中毒のような状態でした。笑
特にこの本は気に入っていて
繰り返し眺めていました。
岩合光昭さんの写真展のチケットを
しおりにしていますあしあと

{61B45A57-C00A-45FC-99C5-F27103F85EAE}


自分に必要な物を見きわめて、
スッキリ暮らしている人達は、
毎日を気持ちよく
過ごしているように見えます。
家事にも前向きな気持ちで
取り組んでいるようです。
自分もそうなりたい。
こういう暮らし方を目指したい。

知れば知るほど、
自分の暮らしが気になり始めます。
シンプルな暮らしをするために、
まずは物を減らす所から始めよう。
必要の無い物も持っているし、
片付けが行き届いていない所も
たくさんある。
休日は出かけるよりも
家の中を片付けたい、
と思うようになり、
せっせと断捨離を進める日々が
始まりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村