秋野菜の近況とイチゴノキ | ゆるく楽しむ暮らし

ゆるく楽しむ暮らし

心身ともに健康的な生活を目指し、気軽なスローライフを楽しんでいます。

ストレスと欲望だらけの人生ですが、マンガ、アニメ、キャンプ、登山、家庭菜園、料理など、
人生をゆったりと過ごせる生き方を目指しています。

もう10月も半ば過ぎとなり、気温もぐっと下がってきていますが、家庭菜園ではピーマン、シシトウがいまだ全盛期の活躍を見せています。





夏場はぱっとしないと思っていましたが、トマトと入れ替わるように、どんどん実がなります。

ピーマン、シシトウの剛健さには舌を巻きます。

私は打たれ弱いので、これくらい強くなりたい。



おむすびっしゅ大根も成長してきました。

もうすぐ発芽して1ヶ月程度。

いまは1つの穴に2株育っているので、そろそろ間引きしようかと思います。



不織布の上からですが、白菜も葉が広がってきているのが分かりますが、虫に食べられてしまっている葉が目立ちます。

仕方なく市販の薬剤を吹きかけましたが、それでも虫も負けじと食い荒らしてきます。

食料を分け与えられるほど、うちは裕福ではありませんので、対策を考えねば。



イチゴノキも果実が生り始めました。

春夏はジューンベリー、秋冬はイチゴノキ、として2本植えています。

ベリーよりも小さめでそんなにおいしくないのですが、花と果実が少ない寒い時期でも、鑑賞、収穫できる数少ない果樹なので、楽しみです。