秋野菜開始!ミニ白菜とおむすびっしゅ大根の播種 | ゆるく楽しむ暮らし

ゆるく楽しむ暮らし

心身ともに健康的な生活を目指し、気軽なスローライフを楽しんでいます。

ストレスと欲望だらけの人生ですが、マンガ、アニメ、キャンプ、登山、家庭菜園、料理など、
人生をゆったりと過ごせる生き方を目指しています。

最近疲れ気味ですが、久しぶりの野菜ネタ。

今年は茄子ときゅうりが不調に終わり、トマトとピーマン系が主体となってしまいました。

それでも充分頑張ってくれた野菜たちに感謝です。



秋野菜の準備のため、生い茂ったトマトをやっと片付けました。

ちょっときれいになり、気持ちもすこし晴れやか。

整理整頓は大事ですね。



さて、手元の種を見ながら、今年は何を蒔こうか迷います。

まずはなんといっても、白菜「ミニ黄作50」。
鍋が多くなる冬に重宝します。

残り全部蒔きたいところですが、スペースの関係からあと1つに絞らないと。

というわけで先日購入した「おむすびっしゅ大根」に決定!



早速、マルチを敷いて、種を蒔きました。発芽が楽しみ。

しばらくして芽が出ているのをみると、何回経験しても嬉しくなりますね。

なのに蒔いた途端すぐに雨が。早く晴れておくれやす。