こんにちは。デイサービスふれあい生活相談員の藤田です。まだまだ寒さも続いていますし、雪も積もっていますが、今年は暖冬と言われているよう春が訪れるのは早いと思います。もう少しの辛抱です。皆さん、体調には十分に気を付けて下さい。

さて、デイサービスふれあいでは利用者様が毎日、リハビリに励んでいます。デイサービスふれあいではリハビリやマッサージをメインにサービス提供し、その他にも物理療法、集団体操、バイタルチェックと様々なサービスを提供しています。今後、リハビリを検討している方やマッサージ・鍼・灸治療を希望されている方、良ければ一度、体験してみませんか?

今回はデイサービスふれあいで行っているパワーリハビリの機器や物理療法の機器をご紹介します。

 

こちらはホリゾンタルレッグプレスと言ってこの運動器具で運動する事によって太もも前後(大腿四頭筋・ハムストリングス)やふくらはぎ(下腿三頭筋)、お尻(臀筋)の筋肉を鍛えられます。運動動作も簡単で効率よく筋肉を鍛えられ、更に座って運動器具に乗り行うので安全です。

 

 

 

次にこちらはレッグエクステンションと言い、太ももの前側(大腿四頭筋)を鍛えます。こちらも運動器具に座って足を挙げたり下げたりするだけで簡単な動作で効率よく筋肉を鍛えられますし、安全です。

 

 

次はヒップアブダクションと言って、運動器具に乗って股関節を開いたり閉じたりして股関節外側(中殿筋)を鍛えます。こちらも簡単で安全に効率良く筋肉を鍛えられますので、いいですよ爆  笑

 

次は自転車漕ぎをして体力や心肺機能を高めていく運動です。こちらも運動器具に乗って行うので安全です。

 

 

他にもたくさん運動器具をご用意しています。様々な運動器具を用いて身体機能を高めていきますので、ぜひ、一度、体験あれ爆  笑爆  笑爆  笑

 

次は物理療法の器具です。こちらは低周波治療器です。痛みや痺れの緩和を目指します。

 

 

こちらは遠赤外線療法です。血流促進や痛みの緩和を目指します。

 

 

こちらはホットマグナーです。磁気を用いて温めます。こちらも血流促進や痛みの緩和を目指します。

 

 

ウォーターベッドもご用意しています。気持ち良いですよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ぜひ、一度、デイサービスふれあいを体験してみませんかニコニコニコニコニコニコ