代表の新部です
 
みなさんAEDというものをご存知ですか?
自動体外式除細動器とも呼ばれ、心臓が痙攣し、血液を流すポンプ機能を失った心臓に対し、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。


2004年7月からは医療従事者ではない一般市民も使用できるようになり、デイサービスや治療院でも設置できるようになりました。

AEDは操作方法を音声でガイドしてくれるため、簡単に使用することができます。

しかしながら、実際に触れてみないと、いざという時に慌ててしまうことは言うまでもありません。

このような研修を通して、実際に蘇生の流れを復習する事で、現実の生活に活かせるのだと思います。

また、AEDは心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ流す仕組みになっているため、アナウンスどおりに行えば、間違えがないようになっております。

 

簡単と言えども実際に扱う事で、慣れていくものですよね。

 

みなさん、遅くまでお疲れ様でした😄