何を踊ってるかわからない、という人へ | 心も体も軽やかに♪MASAYAのゆるいブログ

心も体も軽やかに♪MASAYAのゆるいブログ

人生軽く楽して楽しんじゃえ〜♪

こんにちは流れ星

人と自然を愛してやまない地球LOVERS🌏のMASAYAですキラキラ




ダンスパーティでよくあるのが
「これ何の曲ですか?」
という言葉

意外とわからない人が多いんですね
でもこれはある程度仕方ありません
音楽は無数にあるので時々僕でもわからない時があるほどです(笑)

とはいえだいたい種目によって違いがあるので今日はその違いのポイントを書いていきますグッド!



では早速いってみましょうビックリマーク

その① 3拍子か4拍子か

社交ダンスで唯一ワルツだけ3拍子です
なので4拍子だとそれ以外の種目ということになります


その②早いか遅いか(ノリがいいかゆっくりか)

テンポが早い曲はタンゴかクイックステップかチャチャチャかジルバ(またはジャイブ)
ワルツ以外で遅い曲ならスローフォックストロット(またはブルース)かルンバです


その③スタンダードかラテンか

これはそのままですね(笑)
ときどきイントロだとスローなのかルンバなのかわからない曲や、タンゴだと思ったらチャチャチャだった!なんて曲もありますが、しばらく聞いてから判断しても全然大丈夫ですグッド!



だいたいこの3点で判別してもらったらOKですグッド!
それに踊ってる途中で違うなと思ったらその時に変えれば大丈夫音譜
それも踊ってるときに相手と話すネタになりますし、こんな曲もあるんだと面白がると楽しいです(僕はそうしてます笑)

色んな曲がありますが以下を参考にしてみてください音譜
三拍子のワルツ(スタンダード)

二拍子で早いタンゴ(スタンダード)

四拍子でゆっくりスローフォックストロット(スタンダード)
パーティではブルースを踊ることもあります

四拍子で早いクイックステップ(スタンダード)
パーティではジルバを踊ることもあります
凄い動きですがこれはトッププロの競技用の振り付けなので引かないでください(笑)

四拍子でテンポがゆっくりルンバ(ラテン)

四拍子で早いチャチャチャ(ラテン)

途中からですが四拍子で早いジャイブ(ラテン)
パーティではジルバで踊ることが多い

四拍子で早いサンバ(ラテン)
ズンドコなってるのはサンバです(笑)
パーティではあまりかかりません

二拍子で早いパソドブレ(ラテン)
これは特徴的なので聞いたらわかります(笑)
これもパーティではほとんどかかりません

参考になれば幸いですニコニコ
そして楽しく踊りましょう音譜

MASAYAのスケジュールはこちら

レッスンの予約、お問い合わせはこちらの予約フォーム、またはFlexible LifeのLINE@からお申し込みください音譜

友だち追加

大阪、神戸、京都、奈良で社交ダンスをやりたいけどどこでやればいいかわからない方がいれば随時相談受付中ですのでお気軽にどうぞキラキラ