2017.05.01モーラナイフ♪ | slowdown.BLOG

slowdown.BLOG

ノーテンキなオッサンの遊びっぱなし札幌ライフ♪

5月に入りましたね〜

そろそろボード遊びも終わりかなぁ

でも、後もう一回くらいいけるかな?

 

で、そろそろ

次の遊びの準備しようってことで

新たにナイフ購入!

モーラナイフです!

このナイフめっちゃ安いんですが

かなり高性能らしいです。

ちなみに刃の部分はカーボンスチール製だそうで、

 

ってことは

オピネルと同じなのでは?

はい!黒錆加工できました( ̄▽ ̄)

これでサビにビビらず思い切り使えますね〜

 

さて、このモーラナイフ

今まで私が使ってたナイフと

何が違うのかというと〜

上から

オピネルNo8(ステン)

ヴィクトリノックス ソルジャーナイフ

モーラナイフ

オピネルNo9(スチール)

 

大きさとか刃渡りとかは

オピネルNo9より一回り大きいくらいです。

ですが、

刃の厚みが全然違いますね〜

なので野山で木を切ったり

激しく使うならモーラナイフのが

圧倒的に良さそうですね〜

 

昨年あたりから

ソロストーブとか焚火フライパンに

ちょいちょいハマってたんですが、

今シーズンは完全に

ブッシュクラフトに目覚めちゃいそう(*^▽^*)