23日は11時頃から午後7時頃までの営業予定。
24日は午前中から夜まで営業している予定。
25日は12時頃から午後8時頃までの営業予定。

『バベる 自力でビルを建てる男』

200年もつコンクリートで、「蟻鱒鳶ル」(ありますとんビル)をつくる男の意志と記録、そして未来。

この本が出た当時は建築中。

そしてそろそろ完成するという。


23日は勤労感謝の日。
「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」だそうだ。
岡さんは、鳶、鉄筋工事、型枠工を経験し、大手住宅メーカーの現場も、伝統工法の建築の現場も経験されたようだ。

伝統工法の建築現場は「楽しそう」だったらしい。化学薬品で健康を害している人もいなかったようだ。

岡さんは書かれている。

『豊かさを手にした今、人類が次に目指すべきは、「仕事を楽しくする」であってほしい。

多くの人は、人生のど真ん中を仕事に捧げている。仕事そのものが楽しくなれば、その人の人生と、そして世界が、きっといい方向に向かっていくはずだ。 そのきっかけは、「つくる」がもたらしてくれると僕は思う。』


コロナ禍が始まった頃、暗闇に紛れれば、散歩もしやすかった。そんな暗闇のなかで、このビルを拝見した時の衝撃が忘れられない。

また、ビルのお姿を覗きに行こう。


旧Twitter現Xは、アカウント削除しました。
 

当店は本を売っている。売っている本を読める。小さな一軒家喫茶店です。

珈琲・紅茶、一杯だけでもお気軽に。

恐れ入りますが、不定休です。

 

 

 
もりのビブリオバトルは次回12月1日です。
発表…つまりバトルを聴いているだけ〜見てるだけ〜の方もお立ち寄りくださいませ。