4日12時頃から午後8時頃まで営業予定。
5日も営業予定。
7日8日お休みです。
浄閑寺から新吉原まで歩いても遠くはありません。
安政江戸地震(1855年)では、震動後に発生した火事で新吉原はまる焼けとなり、遊女さんに逃げられるのを阻止するため、火が迫る中、抱主が遊女さんたち閉じ込めた例もあるようで、多くの遊女さんが焼死されたようです。
犠牲となった遊女さんたちの遺体が手厚く葬られるわけもなく、投げ込むように浄閑寺に葬られたことから、通称「投込寺」とも呼ばれています。
彼女らの鎮魂のために新吉原総霊塔がひっそりと建っていて、花又花酔の川柳のプレートがはめ込まれています。
「生れては苦界 死しては浄閑寺」
何のために生まれ、何のために生きたのか。生かされたのか。
苦界の中で、幸せを感じる瞬間はあったのだろうか?
なぜ、心惹かれるのかわかりませんが、何年かに一度、ふいっと思い出して、手を合わせに行きたくなるのです。
旧Twitter現Xは、アカウント削除しました。
当店は本を売っている。売っている本を読める。小さな一軒家喫茶店です。
珈琲・紅茶、一杯だけでもお気軽に。
恐れ入りますが、不定休です。
もりのビブリオバトルは次回12月1日です。
発表…つまりバトルを聴いているだけ〜見てるだけ〜の方もお立ち寄りくださいませ。
カール先生の英詩朗読を、外国の歌を意味わからんまま聴くような感じで聴く会。(長い)
次回11月20日です。