19日午後7時頃まで営業。

20日は午前11時頃から営業予定。


当店のハーブティーは、八ヶ岳山麓のカメリアニコティーさんがブレンドされたものを使っていますが、以前、お店にうかがった時、グーグルマップを見ていたら、お店の近所、八ヶ岳山麓にいくつか遺跡があることを知りました。


八ヶ岳山麓は、畑作をするには、地中に岩や石が多かったり、いわゆる黒ボク土は、地中のアルミニウムや鉄がリン酸と結合して、植物がリン酸を利用しづらいと、聞きます。


今は化学肥料と、機械力で、クリアできているようですが、開拓期はたいへんだったとか…


しかし、畑作以前の狩猟や採取が、主な食料獲得手段の時代は、たいへん豊かな土地であったとも聞きます。

つまり、その遺跡たちはその時代のものらしい。


そして狩猟に欠かせないが、矢じりやナイフ的な道具などに使われた尖った石、黒曜石。

どうも縄文時代から、その黒曜石を求めて、広範囲の人たちがやってきていたらしい。


信州の黒曜石と同じく、箱根の黒曜石も有名ですよね。

箱根の博物館の展示でも箱根に黒曜石を求めてかなり遠くの人が来ていた…と書かれていたような…うろおぼえ。

人々が温泉に浸かりに行く遥か前に、箱根は人々の間で有名だったのかなぁ。


この本、表紙には、狩猟につきそう犬の写真。

人間と犬。互いが生きていくのに、大事なパートナーだったのかなぁ。