肺活量、大幅ダウン… | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

皆様、コメントありがとうございます♪


>マッキー

うん、マスター、おかみさん、K林さんに宜しく伝えてネ♪

あぁ~、太郎を味わえるマッキーが羨ましいわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


家族旅行はとても楽しい時間と様々な思い出をプレゼントしてくれました♪

画像の整理ができしだい記事にしたいと存じます^^

あっ、例の生苺シロップのかき氷、しっかり頂きましたヨ♪

美味しかったぁ~(⌒¬⌒*)


さて、今日は4週毎の診察日。

前回は足の浮腫みがあまりにも顕著だったためエコノミークラス症候群疑いで血液検査をして下さったのですが、幸い結果は異常なしでした。

そら、そーだっ!万が一疑いが確定となった場合は、即刻緊急入院となる一大事。お呼び出しがない時点で、既に安心というコトですものね^^


そして今日は久々に肺活量検査が実施されました。通常は8週毎に実施されていたのですが、韓国ALS新薬を服用して以来肺機能が回復していたため、今回のインターバルが長かったのしれません。

でもまさか…こんなに急激に低下したなんて…o(TωT )

↓は昨年11月からの肺活量一覧ですが、主治医は%VCで判断されているようです。(画像クリックで大きくなります)


+やさしく歌って+


これによると直近、5月26日には55.9%という喜ばしいほどの回復ぶりだったのに対し、今日の結果は46.9%と愕然とするに余りある惨憺たるものだったのです。
正直…落ち込みました。凹みました。

{このペースで低下し続けたら、アタシはいつ頃気管切開になるんだろう…?}

でもひょっとすると、東京日帰りやら15日の家族旅行やらで、知らず知らず疲労が蓄積してしまい、そのため今回の結果が不本意に終わったのかも?


そう思い込みたいアタシがいる。
しかしながら今日のダメージは久々に深く、そして大きい。

ぶっちゃけ、ショボボボーンな夜…。

+やさしく歌って+

病気の進行に抵抗し、ヘタレそうな心を鼓舞するために参加してみました♪

  皆様のクリックが大きな励みになっておりますので

1日1回、↓のバナーどちらかを

ポチッと応援クリックお願いいたしま~す(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村