肺活量、やはり上昇~!(嬉) | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

皆様、あたたかなコメントをありがとうございました♪
皆様から心強い応援を頂き、不肖JOJO、勇気100倍でございます。アタシって何て幸せな奴なんだろう(゚ーÅ)


さて今日の診察前に実施された肺活量(スパイロ)検査の結果ですが、昨年12月の入院時に測定された数値が39.2%、45.1%だったのにかかわらず、アタシの予想通り今回は53.7%と上昇しておりました(≧▽≦)


検査を終え主治医の待つ診察室に入ると、主治医のH先生まで驚きと共に嬉しそうな表情で開口一番「今日の結果は良かったですねぇー」と笑顔を向けて下さいました♪

おそらくこの結果は主治医も予想外の数値だったのでしょう。

あまりにも嬉しかったので、主治医にお願いして昨年からの肺活量の推移を一覧表に作って頂きました。

+やさしく歌って+

上の表の赤で囲った部分が肺活量になります♪

これを見ると韓国のALS新薬を服用して以来の変化が一目瞭然ですネ。

+やさしく歌って+


ただ昨年8月に40%台に低下した数値が、9月には50%台に回復した例もあったので、今回の上昇数値は新薬による変化と断言するには時期尚早かもしれません。

ただし主治医は今回の変化に驚いており、「これが60%台に戻ったら、(薬による変化は)本物かもしれませんね」と仰り、この薬の資料をもう少し読んでみるとも仰っておりました。


肺活量の変化はアタシ自身が身をもって感じているところであり、この薬を飲み続ける事により今後の変化に一筋の光明を見出した思いです。


まずは・・・

本当に嬉しいなぁ~(*^▽^*)

+やさしく歌って+

病気の進行に抵抗し、ヘタレそうな心を鼓舞するために参加してみました♪

  皆様のクリックが大きな励みになっておりますので

1日1回、↓のバナーどちらかを

ポチッと応援クリックお願いいたしま~す(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村