またもや呼吸困難… | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

皆様コメントありがとうございました。

今夜の19時からの夕食介助の際、食べ始めてわずか3口ほどでまたもや呼吸困難に陥ってしまいました。
息を吸おうにもどうしても息が吸えない状態が2分ほど続き、その修羅場を目にしたヘルパーさんはさぞや驚いた事でしょう。
幸い、息子も在宅していたのでリバースに備えてバケツを口元に準備してくれヘルパーさんは努めて冷静に口に手を入れに吐かせようとしてくれました。まさに嵐のような2分間。
たしかに最近呼吸困難になる頻度が高くなっているのを痛感しております。
そうなる際はいつも『食事』が関わっており、流石に食いしん坊のアタシも若干食べるのが怖くなってしまいそうです。
この状況を病院に話したとしたら「だから、入院を勧めているんですよ」と、断罪されそうです。(涙)

でも、アタシはまだ在宅に拘りたい?

若干弱気になっているのは確かですが、近日中にケアマネさんに相談申し上げようと思います。

確かにヤバい状況…。 でも突破口をどこかに見出さなければ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ヘタレ気分をペンペンするため参加してみました♪

  皆様のクリックが大きな励みになっておりますので

1日1回、↓のバナーどちらかを

ポチッと応援クリックお願いいたしま~す(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村