ストレッチングボード、そして… | +やさしく歌って+

+やさしく歌って+

頚椎症で2度手術、その後紆余曲折を経て最も恐れていた筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者となりました。愛する息子のため奇跡と希望を信じ、残された時間は感謝と笑顔を忘れず過ごそうと思っています♪ささやかなhappyを探す日々の記録を、お気に入りの音楽とともに♪

みーすけさん、ひなたさん、morocoさん、kokoさくらさん、Queenさん、コメントありがとうございました(^ー^* )♪


一昨日金曜日は、毎週恒例となった訪問リハビリでした♪

リハビリ後は毎回疲労が強く残っていたので、一昨日はあらかじめI先生にその旨をお伝えした上でお世話になりましたヨ(;^_^A


もっかのところ両腕、そして歩行機能の低下が頭痛の種なのですが(病気が病気なもので、しょーがないのですがorz)、 今回は突っ張りの強い足首と両足についてご相談しながら進めて頂きました。

足首が固くなってきたため、移動の際どうしても重心が後傾となってバランスを崩しがちなので、病院でのリハビリでは↓のストレッチングボードを使用しています。

+やさしく歌って+

画像ブレブレですが、↓のように使用しています♪


+やさしく歌って+

立った直後は腰が後ろに引けてしまうのですが、少しずつ腱が伸びてお腹を前に突き出せるようになるんです♪


訪問理学療法士(PT)I先生から自作の簡易ストレッチングボードをお借りし、足の突っ張り対策のリハビリをいたしました♪

+やさしく歌って+

黒い部分は滑り止めのゴムで、その部分に足を乗せて腱伸ばしができる仕組みです^^


後日I先生にお返ししなければならないので、ダンナに頼んで同じものを作ってもらおうと思ったのですが…何かと忙しいらしく、楽○の某ショップに注文する事になりました( ´艸`)

リハビリの最後、例の「起き上がり練習」 の指令が下り…内心「え゛ーっ、疲れるぅ~(;´Д`)」と思ったものの、今回も自力での起き上がりは成功しましたヨ^^


前回よりも軽めの内容に抑えて頂いたものの、先生がお帰りになった後やっぱりアタシはすぐさまソファーに直行し夢の世界へ(;^_^A

ところが携帯の着信音で夢から引き戻され、ソファーから起き上がってテーブル上の携帯へ向かおうとしたのですが、なにぶん心身ともにまだ寝起き状態ですもんねf^_^;

ソファーから「ずり降り」て膝立ちになったまでは良かったものの、その後の移動に失敗してバランスを崩してしまい、その結果はからずも「起き上がり練習」を1人で実践する事になりましたが、無事に成果となって表れました♪


教訓:ソファーに横になる際は、携帯をお腹の上に置いとかなくっちゃ!


イメージとしては…
あたしゃ、ラッコかい?!(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

病気の進行に抵抗し、ヘタレそうな心を鼓舞するために参加してみました♪

  皆様のクリックが大きな励みになっておりますので

1日1回、↓のバナーどちらかを

ポチッと応援クリックお願いいたしま~す(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村