2024がスタートしましたキラキラ今年は個人的に大きな目標が3つありまして・・・。それぞれまた時期が来ましたらお知らせしたいと思いますルンルン

まず1つ目は長年の夢だった販売許可を取得しましたチョキので、少しずつ販売の機会も作れると良いな〜と思っておりますパン

 

さて、今月のレッスンテーマの一つに「酒種で高加水のパンを焼く」というものがありました。個人的に酒粕が好きなのでよく生地には入れているのですが、今回は米麹タイプではなく、酒粕のタイプで種を作りました。そのほうが作りやすく初めての方でも起こしやすいのでグッレッスンでは酒粕タイプを採用↓

 

 

自家製酵母の最終回のメニューだったので、高加水のパン『ロデヴ』をイメージラブラブ←私が一番好きなパンなので!

色々試作をしてレシピ完成までに何回焼いたかな〜汗

 

生徒さんのご家族からも好評で嬉しかったラブラブ

 

この時期酒粕を買うのも楽しいですよね(笑)冬は寒仕込みの蔵元さんから新鮮な酒粕を入手することが可能なので、酒屋さんを見つけると覗いてみて手頃な大きさのものがあると即購入グッ

以外と大きなサイズが多いので汗できれば500gくらいまでだとありがたいですね。

 

この冬GETしたものは、大七さんの生酛と、丹波の西山酒造場さんのもの

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それぞれ味わいが異なり、とても濃厚で美味しかったですハート

日本人でよかったな〜と思う瞬間爆  笑

 

酒種が入ることによって発酵も進みやすくなり、ほんのりと日本酒の甘さもあり、クラムもフワッと柔らかく仕上がります。

きっと日本人が好きな味。米粉も少し入れているのでまさに日本のロデヴです!日本