こんにちは〜!

 

先日パネトーネコンテスト in Japan 2023の審査会にお邪魔せていただきましたキラキラ

 

 

一次を通過したファイナリストに、大好きなセチュボン・二デーさん、

ケノヒノパンさん、去年も入賞されているウルス・クマパン屋さん等々。

今年優勝されたのは大阪に今年オープンされたばかりのパティスリー PECHEMIGNONさんでしたキラキラ

初参加でいきなり優勝という凄さ!

若いフランス人シェフと奥様のコンビネーションが素敵でした💕

審査委員にはイタリアの大会で入賞されているイタリア料理の名店ピアットスズキの鈴木シェフのお姿もラブラブ

 

発表後にはファイナリストの方々のパネトーネが試食できるという幸せ爆  笑

それぞれに違った美味しさがあり、とても勉強になりました。

イタリアイタリア本国で賞を取られたパネトーネも販売されていたり、

イタリアワイン赤ワインの提供もあり、イタリアを満喫グッ

 

今年は個人的にイタリアイタリアイヤーでしたし、これから自らのパネトーネレッスン祭りもスタートするのでベストタイミングでしたチョキ

シェフから直にお話を伺えて、改めて「パネトーネの難しさ」を再確認。

でも難しいからこそ面白いと皆さんおっしゃっていましたルンルン

数あるクリスマス発酵菓子の中でもダントツ難しいのがパネトーネだと思っています。

でもだからこそ、毎年チャレンジすることに意義がありその探求は続くのですね。

私も家庭で美味しく作るための工夫を考えながら、ギリギリまで試作を続けてレッスンに臨みます!コンテストの主催者&挑戦者の皆様、素敵な機会をありがとうございましたラブラブ