デビッド・サンボーン(as)の訃報が飛び込んできました。
12日に78歳で亡くなったそうです。
ここ数年、前立腺がんと闘病していたとのこと。
心よりご冥福をお祈りいたします。
私のように50代半ばの人であれば分かってくださると思うのですが、
80~90年代にかけて彼の癖のある音は「青春の響き」でした。
サンボーンは1945年、アメリカ・フロリダ州タンパの生まれ。
子どもの頃にポリオにかかってしまい、
リハビリのためにサックスを始めたというのは有名な話です。
そんな背景から生まれた音はざらついた感触があり、
当時流行っていたフュージョンの電子楽器と組み合わさることで
非常に斬新に聴こえたのを覚えています。
サンボーンの綺麗とは言い難い、どこかひび割れたような音が
電子楽器の中で異彩を放っていたのでしょう。
今回はサンボーンの諸作品の中で
私が長年に渡り聴き続けてきた「ヒアセイ」を取り上げたいと思います。
有名な「ハイダウェイ」でもなく、
ボブ・ジェームスと共演した「ダブル・ヴィジョン」でもないのは
単純にゴキゲンなアルバムだからです。
マーカス・ミラー(本作のプロデューサーでもある)をはじめとする
強力なリズム隊がノリノリで、
サンボーンのサックスがライブのように響き渡っています。
録音年はライナーノートにありませんが、1994年のようです。
ミュージシャンは非常に多く参加しているので、バンドメンバーのみ記します。
David Sanborn(as)
Marcus Miller(b,bass clarinet,guitar,keybords)
Steve Jordan(ds)
Ricky Peterson(org,p)
William Patterson(g)
Don Alias(per,vo)
①Savanna
冒頭のパーカッションと薄いキーボードが重なるサウンドが何ともシンプル。
ライブっぽい雰囲気の中でサンボーンがアルトで斬り込んでくると
音楽に一気に躍動感が漲ります。
この生命力と「泣き」も感じられる人間臭いサウンドがサンボーンの魅力。
テーマが終わって一気にサックスのソロになだれ込むのかと思いきや、
パーカッションとキーボードでしばし緊張感を解き、
そこからサックスが再登場するアレンジが素晴らしい。
サンボーンのソロは実はむやみに吹いているのではなく、
ちゃんと全体のサウンドの中で強弱をつけているのですが、
音の存在感がすごく、グイグイ引っ張られるような印象を受けます。
特に3分45秒あたりからの集中力に満ちたソロが素晴らしく、
ハリのある音が渦を巻くように迫ってきます。
その後のギターソロがほとんど耳に入ってこないぐらいです(笑)。
いま聴きなおしてみるとバックのホーン・アレンジもいいなあ。
②The Long Goodbye
サンボーンは「バラッドに強い」アーティストでもあります。
この曲ではテーマで長いフレーズが多く、彼の抒情性を堪能できます。
感心するのはマーカス・ミラーのアレンジで
非常にシンプルに、しかし節目ではホーンで厚みを加えたバックで
サンボーンを盛り立てます。
サンボーンのソロで最初はリズムとキーボードがバックをつけていますが、
3分過ぎのホーンの参加と共にアルト・サックスがパワフルに歌い上げる局面が
最も劇的だと言えるでしょう。
この他、ラテン・リズムが非常にカッコいい ⑥Mirage など聴きどころが多いです。
やはりリズムがタイトだと、30年前のサウンドも新鮮に聴こえますね。
うーん、やはり同時代を生きたミュージシャンが世を去るのは寂しいですね。
このところ忙しくブログを更新できていなかったのですが、
きょうは書かずにはいられませんでした。
ミュージシャンのみなさん、できるだけ長生きしてくださいね。