今朝は、ホテルの温泉(大浴場)に、
母と一緒に入りました。


誰もいなく、
貸し切り状態だったのでよかったのですが、、、


いろいろ考えさせられる入浴でした。



一般社団法人 
日本セルフプロデュースメイク協会  代表で、


人生を変えるメイクアップアーティストの
星  泰衣(ほし やすえ)です。




ホームに住んでいる母は、
いつも入浴介助付きでお風呂に入っています。




入浴介助って、
母に必要なのかな?
と心の中で思ってたんです。



今回の旅行までは、、、。





ですが、必要性が
よくわかりました。





母は、
入浴のために服を脱ぐことも自分では出来ませんでした。


わたし「服、脱いで」

母「えー?」


って感じ。




もちろん、シャンプーやタオルなど
入浴に必要なものを自分で用意することも出来ません。





今回いつもとは違う、
広〜いお風呂で、
母も大喜びするかと思っていたら、



手すりのないお風呂に怖がり、
足がすくみました。




腕を持ってあげ、
支えてあげてやっと
やっと中に入れました。



頭を洗うこと、
シャワーを出すこと、出来ません。




カラダをタオルでゴシゴシするのは、
なんとか覚えているようでしたニコニコ




カラダを洗い終わり、
大きな湯船に入るのも
怖くてなかなか入れません。




ヘリに座り、
右足、左足と
お湯に入れるようにと
説明しても出来ない。



やって見せて(見本を見せて)
すこし理解できました。




やってみせると真似をしてみようと
努力はしてくれます照れ



やっとの思いで、
お湯に入り気持ちよく温まることが出来ました。




それからが大変!




立ち上がれない。


筋力も弱っていること、
手すりもないこと、


どうやってお風呂から出ればいいか、
本人もわからず、


抱き上げてくれるのを待っています。




普段はヘルパーさんに、
抱き上げてもらっているのだろうなあと
感じました。



でも、
自分と同じくらいの体重の母を
湯船から抱き上げることは、私には無理。


私も腰を痛めるのが目にみえてます。





どうしよう。。。




やっとの思いで、
なんとか湯船から出すことが出来ました。




もしかしたら、
母に怪我をさせてしまったかもしれない、、、と
反省ですガーン




こんなにも、
老人の入浴は難関だったとは思わなかった。


介護用の入浴設備がある場所じゃないと
厳しいです。




脱衣場でも、


わたし「カラダを拭いてね!」

とバスタオルを渡すと、


母「うん」

と言って腕しか拭きません。




わたし「カラダぜんぶ拭いてね」

母「うん」


と言って、また腕を拭く。



その他はビショビショのまま。




わたし「パンツ履いてね」「ズボンも履いてね」
と順に渡しますが、




母は、手伝ってくれるのを待っています。



いつも履かせてもらっているのかな?



小さな子どもに教えるように、



後ろ前を教えて、


わたし「できることは、自分でやってね!」


とお願いする。




冷たいかもだけど、
母が出来ることを減らしたくない。



次はドライヤー。

わたし「ドライヤー自分でしてね」


スイッチはわからないので、
入れてあげて、やり方を教える。



しばらく母に任せ、
仕上げにドライヤーしてあげようとすると、


一ヶ所だけ、カラカラに乾いてて、
他はビショビショだった(笑)



やりやすい右側の一部分だけずっと乾かしていたんだなぁ。



そして、
お水をコップに入れてあげて、
水分補給。




ぜんぶ用意してあげないと、自分からは要求しなくなった。




赤ちゃんと一緒。


だけど、カラダは大きい。(筋力は弱い)





だから、

赤ちゃんより、大変あせる




子育てより、
専門的な技術が必要だ…介護は。



と思った。




たまに、親と一緒に旅行にいくと、
親の現在地がわかる。



以前は出来たけど、出来なくなったこと。
困っていることなど。





だから、たまの親との旅行はおすすめ。

だけど、何人かお手伝いできる人と一緒に
行くことが必要。




知識も技術ももない素人は、
たとえ娘であっても、



一人で世話をするのは難しいから。




母のこと、
いろいろわかる旅になりました。





たった2日間の母との旅でしたが、
結構疲れたなぁ(笑)




何度説明しても、
理解してくれない時、


たまには声を荒げそうになったけど
ぐっとガマン(笑)



いろんなことがわからなくなり、
不安になっている母をご機嫌にしてあげられるのは、
私しかいないから。




母が認知症になったのが、今でよかった。




私は私で素晴らしい。


あなたはあなたで素晴らしい。


私が心からそう思えるようようになった今でよかった。




以前だったら
必要以上に母を叱りつけていたかもしれない。



昔の私は、やりかねないドクロ



よかった、、、✨






セルフプロデュースメイクは、

自分の素晴らしさに気づくメイクです。


それとともに、周りの人の素晴らしさにも気づきます。


一人ひとり、みんな、
内面も外見も違うから、それぞれが魅力的なんだ!!


ってねウインク




母との旅は、無事終わりました。



明日からまた、
仕事頑張ろう。



自分のため、
母のため、
自分に縁あるすべての人のため❤️



「あなたはあなたのままで素晴らしい




を伝えるためにラブラブ





{8E00AA23-3FC5-4DE8-98BB-592825444D32}

帰り道、新幹線から見た
日本一の山…富士山。




一般社団法人 日本セルフプロデュースメイク協会は、

この晴れ渡った富士山のように、

幸せ度、満足度

で、メイクスクール日本一を目指しますウインク






カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花



メイクの個人レッスンをご希望の方むけ

新プレミアムレッスン・完全習得コースはこちら↓

※ご予約多数により予約が取りにくい状況です
日程はご相談ください

スロービューティスタイル
SLOW  BEAUTY  STYLE 





お得な少人数グループレッスンをご希望の方向け



〜セルフプロデュースのはじめの一歩〜



世界でたった一人の自分の人生のストーリを描き、

主人公として生きるためのメイクを学ぶ


セルフプロデュースメイクの基礎講座



 ↓オススメ

【セルフプロデュースメイク2級講座】

 

25種類のプロ仕様のメイクの技で

プロのメイクが自分で出来るようになる…



詳しくは↓

 

http:///slowbeautystyle/entry-12190570081.html

 


全国の認定講師さんからも受講できます!





認定講師養成講座も募集中!


【マスター新6期生】

本日締切りましたニコニコ

 

 https://ameblo.jp/slowbeautystyle/entry-12249890891.html


たくさんのご応募ありがとうございました!おねがい




一般社団法人

 日本セルフプロデュースメイク協会

 http://jspma.jp/



{6A14E729-433A-4462-A3E4-E4B524C27377}