肩の力を抜いて
今日は土曜日。
とっても温かい日でした。
新宿御苑にお散歩。といっても門の前を歩くだけなんだけれど。外人さんやお弁当を持った家族連れなんかがたくさんいてみんな笑っていて、こちらまで幸せな気分になりました。
今、妊娠23週に入ったところなんだけれど体重が一気に増えてしまって落ち込んでます。でもお腹は空いて食べて自己嫌悪みたいな悪循環・・・・
私、マイナス思考らしく悪い方へ考えが進んでしまいます。
旦那さんが「落ち込んだってお腹は空くんだから!気にしすぎないようにね。」と言ってくれて、食べてしまったもの、増えてしまったものは取り消せないわけで、くよくよ悩むのは止めようと思います。
もちろん反省はするけれど、自分が前向きでいないと赤ちゃんにも良くない!!
夕方、新宿からの帰り道。私って、ゆっくりしたいのに急いだり、柔らかくなりたいのに硬かったり、自由にしたいのに自分を縛ったり・・・・
なんだかすごいギャップのなかで生きている事にふと気づきました。
肩の力抜いて、もっと楽に生きていこう。
そう自然に思えた瞬間でした。
いいと思う事も、やりたいと思わないと効果を成さないし良くないことでもやりたいのであれば自分にはプラスになるだろうし、
ようは気持ちの持ちようなんだけれど、いい感じに生きてる人って力が抜けているんだろうなと思います。
自分もそうなれるように日々努力です。
ゆっくり
昨日は、なんだか気持ちがそわそわしていた。
私の場合、暴飲暴食に走ると状態が良くない。ここ2日ほどお菓子を食べすぎていた。おなかいっぱいなのに食べてしまう。
多分、心の隙間を食べ物で埋めようとしているのだと思う。
良くないな~とわかりつつもなかなか抜け出せない・・・
何のために、仕事を辞めたのか。
今まで走り続けてきた仕事に一区切り付けたかった事。
結婚してからも、フルタイムで働き続け、家事や旦那さんに満足するレベルで関われなかった事。
夜勤が多い職場で体が悲鳴をあげ、いい加減 普通の生活(朝起きて、夜寝る)を送りたかった事。
ストレスの多い職場で、精神的に限界を感じ始めていた事。
そして、なによりおなかに大事な命を授かり ゆっくり育んでいきたいと思った事。
今の私には、それが全部 すっぽり抜けていた気がする。
自分で選んだ道なのだから、責任もっていきていかなきゃならない。
とにかく、まただらしなくなってきた生活を軌道に乗せる事。
家中の掃除をして、居心地のいい空間を作る事。
ごはんを作って、家族みんなで健康になる事。
おなかの赤ちゃんとたくさん話して、楽しい気持ちでいる事。
ちゃんと前を向いて歩こうと思います。
下ばかり向いてても、前に進めないから。
おうちで、ほうじ茶を飲みながら本を読んでいたら気持ちが楽になりました。
私のバイブルです。
職探し
なんとなく、暇です。今まで働きづめだったせいでしょう。辞めるまでは辞めたくてしょうがなくて退職日を指折り数えていたのに、辞めてたったの12日で、ダルダルモード突入です。
きっと、私も主婦に向いている!とか思い込んでいましたが主婦には主婦の時間の使い方があるのですよね、家事をさっさとやり、掃除をちょこちょこやり終え満足感にひたってもまだ時間があまっている・・・
話すのは、旦那さんだけパソコンと携帯がお友達みたいな日々。主婦の孤独!?みたいなものをうっすら感じました。
ここで思いついたのは、アルバイト!
時間もあるし、人と話せるし、お小遣い稼ぎになるし、働こう!という安易な考えであります。
しか~し、探してみると
「妊娠中の方には御紹介がありません」
「何かあっても責任が取れませんので・・・」等々
だめらしいのです。
私は先月まで看護師をしておりました。某大学病院の救急外来で朝夜無く働いていたんです。
まだ6ヶ月だし、全然元気だし働けるのにな~なんて落ち込みつつありました。
そしたら1件、「slow2007さんの体調が大丈夫であれば、可能ですよ。」
という優しいお言葉!!「ありがとうございます!!」
早速、登録しに品川まで出かけてきました。ビルの最上階(32階)にあるオフィス。キョロキョロしてしまいました。
簡単なプロフィールや、希望条件などを書き担当者の方とお話し。
「私の妻は、つわりの頃からずっと家に引きこもってましたよ。働くなんてすごいですね!」
と言われ、ちょっと照れ笑い。
5月末まで、金・土・日の7:00~15:45という健康的な時間帯の、老人ホームの看護師業務というお仕事を紹介していただきました。
週3日だし、近いし(電車で15分)、力仕事はないって言うし、大丈夫!!
旦那さんにもOKをもらい、早速明日にでもお返事しようと思います!
重い腰上げて
実は、結構前から登録はしていたのだけれどなんとなく、お気に入りのブログを眺めているだけでした。
しかし、重い腰上げて私もブログ開始しようと思います。
ただ今、妊娠22週4日(6ヶ月)。大きなトラブル無く、ここまで来ました。ありがとトトちゃん(おなかの子の呼び名です♪)
きょうは、初めての母親学級に行ってきました。お友達できるかな~なんて思っていたのですがなかなか・・・
自分ではそう思っていないのですが、私 けっこう人見知りだそうな(旦那談)。
来週もあるので、勇気を出して話しかけて見ることにします。
