老犬介護☆犬カート☆下半身用介護ハーネスの手作りなど | 白柴ぺろちゃん15歳の老犬介護とあれこれ日記❤

白柴ぺろちゃん15歳の老犬介護とあれこれ日記❤

ゆっくり穏やかに
残された1日1日を大切に過ごしたい
ぺろちゃんは、寝たきりだけど大好きな車椅子❤なら、歩けるよ
寝たきりで、全介助です、24時間介護頑張ってます!
2018/1/10☆ぺろちゃんは、お星さまになりました

おはよう~

本日、二つ目の日記となります

続けてきている「老犬介護で役立った情報の日記」です

 

2017/4/6 桜桜をバックにぺろちゃん
犬のカートに乗っていますわんわん

 
老犬介護で足が弱り、外用に最初に買ったのが犬カートでしたね
沢山調べて・・・デザイン、機能性、値段を比べて、買ったのがこれですね
この時期は、まだ病的な症状は無く、足が弱っていただけなので便利に使っていました
散歩の途中で抱っことなると、さすがに10キロ近くあったので、こちらの身体が持ちませんからね・・・あせる
 
お値段確か15,000円前後じゃなかったかな、終末期は、このカートを自分で簡易に改造し、寝て乗れるようにしましたが、その話は後日書きます
 

 

そして、後ろ足が弱って、しりもちしたりするようになったので、最初に作ったのが、こちらです

これは、犬のマナーバンドです、しりもちしそうになった時、上に持ち上げる為、幅広のバンドをつけましたが、初期は、この程度でも補助には役立ちましたよ

 

 

そして、上のマナーバンドは薄い生地の為、改良が必要となり・・・自分で考えたのがソフトタオル100均商品を使っての腰バンドです

100均タオルを縦半分に折って縫い、マジックテープを付け、ベルトを縫い付けたものです

 

 

着用させると、こんなイメージですね↓

これは、結構使えましたね、厚みがあり、生地もソフトで、ぺろに負担があまりかからなかったんじゃないかなと思っています

 

この使い方としては、散歩中よろけそうになる時、バンドを持ち上げて身体を支えたり

大の排泄の時、うんちの上に、しりもちしそうになったら、即座にバンド持って引き上げる↑

なので、うんちのときは、もう本当にヒヤヒヤしてましたね、一瞬も目を離せなかったね

 

もっと弱ってからは、排泄ポーズになると、しゃがむことも立ち上がることも大変だったから、介護バンドを常に持って様子見てましたね・・・結構大変だったけどね~仕方ないよね~

 

 

しかし・・・腰だけを支える事は、ぺろの身体には負担になってきてるようで・・・上半身も少し弱ってきたからです

だから、もう少し幅広の介護バンドを作ったのです

これは100均タオルを二枚使っています

胸から腰を補助する為、考えて、赤いベルトを交差するように縫い付けたものです

 

※介護ハーネス、介護バンドは、市販品がありますが、私はなるべくお金をかけずに自分で工夫して作る方法をとっていました、手作りされる方は参考になさってくださいねチューリップ赤

 

 

こちらは、リードを赤いリングに付けて長くした状態で使っていました

介護する側も負担にならないようにと・・・考えたものです(何度も何度も、かがんだ姿勢は飼い主の腰にも負担になるので)

このくらいの幅があると、胸の下から腰の方まで、広範囲に胴体を支えるので良かったと思います

 

 

ぺろはずっと首輪生活でしたが、弱ってきてからは、首と胸を脇からも支えられるハーネスを使うようにしました

この写真の一番下のソフトなハーネスとても良かったです

中にクッションが入っているので、ぺろちゃんにも負担が少なくなったと思います

 

 
でも・・・最終的には、後ろ足用には、こちら購入しました
これだと、両足を完全に足を入れる為の穴に通せるようになっているので、しっかりと後ろ足、腰を補助することが出来るので良かったと思う
これを着用させたまま排泄も問題無く出来ますよ
 
 
 
ただ、これを使うということは、上半身も支えないとならない場合、飼い主は、両手に別々のリードを持ち散歩することになるのです
これが非常に辛かったガーンしょぼんガーン
 
どうしても飼い主側が不安定な体勢にならざるを得ないのですよ・・・散歩といっても、ぺろの場合は、大、小、の排泄も兼ねているので、この状態を一日何度も何度もしなければならず・・・
おまけに、我が家の構造上、二階リビングなので、10キロ近いぺろしっぽフリフリを抱っこして、階段の上り下りを一日に何度もしなければならず( ;∀;)本当に肉体労働でしたよ
 

 
とにかく介護バンドを装着させるだけでも暴れるので一苦労あせる、抱っこで階段上り下りしてDASH!あせる大が出るまではなんとか散歩していたので、こちらも腰を悪くしましたね・・・

それで一日何度も排泄散歩が必要だったために、車椅子をいよいよオーダーすることに決めたのでした
※車椅子オーダーするまで、このような状態での排泄散歩を数か月間もしていました
 

おまけです( *´艸`)

可愛いぺろちゃんの寝姿ですぐぅぐぅドキドキ

親ばかですが、可愛いです

IMG_20171026_122330545.jpg

 
※老犬介護で役立った事をお伝えするため、自分日記とは別に書いています(今後も続けていきます)
何か一言でも、老犬介護で役立ったよという方からのコメントを頂けると、書いている者として今後の励みになります、どうぞ宜しくお願い致します☆
 
☆読んでくれてありがとう
にほんブログ村ランキングに参加しています
 
↓(ぺろの写真の上で、応援クリックしてもらえたら嬉しいです)
 

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村