もう一つの防災の日 5 | 起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

今思春期の子供を不登校にさせる起立性調節障害(OD)と言う病気があります。ODや病気をメインにしたサイトです。その他の関連の話題やなじみやすい話題も折り込みながら、ODや病気の紹介もしていきます。

これが最後となります。この一年で買い足した防災グッズを取り上げたいと思います。

 

 

 

多分下のバッテリーは太陽光発電機付だと思います。私は普通のバッテリーを買ってしまいましたが、太陽光でと言う方が災害時にはもっと有効かと思います。スマホが心置きなく使えるだけでもかなり心強いですニコニコ

 

 

マンションとかは水道が止まらずとも、停電イコール断水になりますから。

 

ついこの間購入したのが折り畳みヘルメット。今一つ必要となるケースが思いつかないのですが、頭部を守るのは大切なので一応買いました。

 

又冬を想定してポータブルガスストーブも買いました。冬は停電されると通常のストーブは使えません。

 

今後買いたいのが防災スリッパ

 

ベットの下の引き出しに入れておくと安心かな!?

 

一番は役に立つ事態にならないのが一番だけれど、日本は地震大国だし。最近は大規模台風もやってくる。防災用品用意しておいて困る事は無い。

 

防災用品として用意しておいたわけではないのだが、昨年助かったのが買い置きのカップめん。参考までに書き添えておく。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ 良かったら押してね犬
にほんブログ村