病かも知れない不登校 6(お行儀悪いよ!?) | 起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

今思春期の子供を不登校にさせる起立性調節障害(OD)と言う病気があります。ODや病気をメインにしたサイトです。その他の関連の話題やなじみやすい話題も折り込みながら、ODや病気の紹介もしていきます。

SEO 対策 起立性調節障害

目眩、立ち眩み。倦怠感。むかつき、過敏性腸症候群。これがODの症状の全てではありませんが、加えてめちくちゃお行儀が悪いアセアセ 例えば椅子に座っている前提であしを他の椅子に載せたりとか、椅子に座りながら胡坐や正座をするとかないですかね、もっとはっきりと言うとあしを下に下げたくないと言うのが正しい表現かと思いますショボーン

 

そう言えば家の男の子も未だに空いている椅子等にあしを載せてますよ。昔はお行儀悪とか言っていたような記憶もありますが、何年か前に出席させて貰ったOD親子の集まりで、何故そんなお行儀の悪い姿勢を取るのか判りましたショボーン 本来立ち上がったら健常者なら自律神経が働いて先日の起立試験にも書いた様に下がっても僅かか、ともすると横たわっていた時より上がったりもします真顔 処がOD児はご存じの様に自律神経がちゃんと働かない為、引力に従い血液がどうしても滞ると言うか、流れが勿論止まる訳では無いが、下げているよりも椅子等の上にあしを載せている方が抵抗が少なくなり、楽になると言うのですニコ 下げているときっと怠くなるのでしょうねショボーン

 

その事実を知って以来、家の中では見た目お行儀が悪いがぼけー 外でやらない限り、もっとも大体OD児になるような歳の子はその辺の判断付きますしね、お宅のお子さんが家の中でそういうお行儀の悪い姿勢を取っても大目に見てあげて下さいニコニコ

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ 良かったら押してねふじ
にほんブログ村