風邪を予防するには… | 起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

起立性調節障害(OD)の扉 ゆっくりと一足ずつ

今思春期の子供を不登校にさせる起立性調節障害(OD)と言う病気があります。ODや病気をメインにしたサイトです。その他の関連の話題やなじみやすい話題も折り込みながら、ODや病気の紹介もしていきます。

そろそろ本格的なカゼシーズンですが、皆さんはどのように予防されていますかはてなマーク 誰もがカゼ予防という事で思いつくのがうがい手洗いだと思うのですが、うがいをされる時何でうがいしていますはてなマーク 私はその時によってメーカーは異なりますがイソジン系のああ言ったうがい薬を使用していますにっこり 後息子はイソジンみたいなのは嫌いなので塩を入れてうがいしていますジーッ


実はうがいの際に一手間掛けると余計に予防効果が上がるそうで、うがいは喉の奥の菌は出してくれるけれど口中内の菌までは出しても殺菌もしてはくれません顔に縦線 結構うがい手洗いをしていても貰っちゃったというのは喉まで届かず口中内に付いた菌で…と言うケースが意外に多いとか…汗1


其処で歯磨きをするとかなりの量の菌を排出してくれるそうです笑顔2 そう言えば何処のうがい薬を買った時かは忘れましたが、付いていた説明書に一口目で口中内でよくクチュクチュして、2口目以降でうがいして下さいとありました!? その時は何でそんな事をするのか判りませんでしたが、うがい薬には殺菌効果もありますから、結局歯磨きしたのと同じ予防効果を狙ったのだと、外出後の歯磨きもカゼ予防に効果的という事実を知った時、初めて知りましたえーっ!!


これからはうがいをする時は薬品を使わない方は一緒に歯磨きも…、うがい薬を使う方はうがいの前に一口念入りにクチュクチュしてからうがいして下さい。より効果的なカゼ予防が出来ます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったら押してね 雪だるま