今回は音楽仲間の森俊之先生と
カーペンターズの名高き5thアルバム
『Now &Then』のA面の深掘り、めちゃ盛り上がりました☀️


本当に名曲ぞろいの5枚目『Now & Then』はA面には"現在"B面には"あの頃"
で繋がっており
それはまるで「今と未来」や「大人から次世代の子どもたちへ」の意味にもとれて深いです💕
まずはA面の【Now】を大検証の今回📊


まずアルバムジャケットのアートワークは国際的に活躍した日本人、通称MARU長岡秀星氏によるもの👏リチャードの車や現存するダウニーのお家も映っています🏡


セサミストリートの曲♪シング
歌はカレンで始まり、子どもたちの天使のような声にバトンを渡したり戻したりジェネレーションのバトン世代や国境を超えて…✨ラストはカレンのやさし〜く響く低音で…決してどんなことがあろうと何にも流されず、必ず愛を受け取れる作品です。


♪マスカレード (This Masquerade) 
リチャードのエレクトリックピアノや片手弾きのセンスの良さが、カレンの歌を前に出します。間奏のボブメッセンジャーのフルート泣けます💧
リチャードのアレンジにスキマ美学🍃を感じて震えます💫


♪ジャンバラヤ (Jambalaya (On the Bayou))1950年代の曲をリチャードがアレンジ。2番のサビのコーラスを、時間がなくて3番にコピーしたとリチャードが告白❣️
今では当たり前のことだったりします。
リチャード気にしないで〜🌈


♪アイ・キャント・メイク・ミュージック (I Can't Make Music) 
…1972年150本以上のライブとレコーディング、多忙な二人を友人ランディーが代弁したかのような歌詞。
それがあの当時のカーペンターズにとっての【Now】だったのです…



こちらから是非お聴きくださいね♪


◆詳細



▼写真
私:やっぱりこのパンだわ…美味しいわ。
森君:僕はコレ!
2人:「おいっスィーい!!! 必要よね⤴︎マストだわ」