”見えないから怖い”を解説してみた | 真逆的な、あまりに真逆的な

真逆的な、あまりに真逆的な

 
「……つまりどういうこと?」がモットーのブログ

変人作家になりきって頭おかしい系の作品を世に垂れ流してます

くだらない詩、つまらない小説、しょうもないエッセイ

読めば読むほど人生を無駄にする、物好きのための精神安定剤

毎日朝6時に更新してます

 

 

なんで幽霊って怖いんでしょうか?

 

 

それって結局、目に見えないからだと思うんです。

 

 

幽霊の存在が科学的に証明されていたらそこまで不安にはならないだろうし、常に見える存在だったら「いる」ことに対する恐怖って減る気がします。

 

 

ライオンとかワニと対峙する恐怖、グロテスクなものと対峙する恐怖、いろんな恐怖がありますけど、目に見えないものに対する恐怖が一番怖い説。

 

 

だって見えないんですもん。

 

 

でも、一番怯える必要がないかもしれないんです。

 

 

だって見えないんですもん。

 

 

そこに対して臆病になりすぎると「もしかしたら~かもしれない」に怯えるようになって些細でよくわからない噂に翻弄されてしまうんです。

 

 

人間って自分で勝手に破滅していくので哀しいですよね。

 

 

一人でも冷静さを欠いた瞬間、バランスは簡単に崩壊する。

 

 

伝染するようにみんな臆病になっていく。

 

 

愉快極まりないですけど、自分にも被害が及ぶこともあるので困ったものです。

 

 

私も自分の目で確認しないと気が済まないタイプなので、目に見えないものは「見えないから仕方ない」・「私は人間ではないのだから気にしない」と割り切って生きてます。

 

 

それでも私自身、翻弄されることがあるから滑稽ですよね。

 

 

目に見えないって怖い。