梅雨入り、遅かったね。

湿気と暑さ、たまりません!

季節の角を曲がった途端のこの蒸し暑さ・・・

 

柏葉アジサイ(北米原産)アジサイの造形の妙はいつも感心。

 

娘からお届け物!

遅まきながら父の日のプレゼントだと。

いいのに、といいながらイソイソと開封。

?? イタリアのビール!

一本冷蔵庫へ入れながら、心は夕食のメニューへ。

 

そういえば、金沢から野菜を頂いてたな。

という訳で、

茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め♪(インゲンもちょっと入れた)

娘も同行したイタリア旅行。ローマ初日、ホテル近くの地元客の行くリストランテで飲んだビールだ!

そう娘に話したら、そうだっけ?って。

母親に似て、過去は真っ暗なんだ。

それはともかく今日も茶系のメニューでした。

 

昨日はこれ、ささみのソテー。

白菜のはごろも煮(はごろも煮って味付きツナ缶)

 

これは日曜だったかな?味付きのプルコギに厚揚げ焼いてプラス。

ボリュームもタンパク質もたっぷり。

 

次は21日だったかな。そうめんと、天ぷらは売り切れで

出来合いの鶏むね肉の梅シソ巻きで我慢。

この日は茶色が薄かった。

 

19日だったと思うけど

マーボー茄子

 

こうしてみると最近やや手抜き気味…だね。

不味いものは食べたくないけど、あれこれ食べたい訳でもないからね。

これからも茶系の一品料理続きます。

(表紙はノウゼンカズラ)