なかなか暖かくならなかった3月でした。

桜に限らず、軒並み開花が遅かったり、いまいち足並みが揃わなかったり、花の姿が貧相だったり…

4月も7日の今日、二ヶ領用水のソメイヨシノを観てきました。多分これでようやく満開なんだろうけど、やや寂しい印象です。とはいえ、入園式・入学式には良いタイミング。

 

日曜の昼時とあって、家族連れやカップルが土手や川沿いのあちこちでお花見弁当を広げていました。もちろん「花より団子」です。

老若男女問わず、スマホで撮影している様子は、世界共通なんでしょうね。橋の上ではスマホを持ち上げた腕が林立していました。

 

 

 

 

 


どっこい、私たちを忘れちゃ困る!

 

ツバキ

 

オオキバナカタバミ

 

ボケ

 

私の好きな梨の花も咲き揃ってきたのですが、授粉の時期のためしっかり網でガードされているので上手く撮影できませんでした。

 

元旦の飛行機事故、翌日の能登の地震で幕を開けた2024年は、例年に比べて春の訪れが遅いことまで、なにかしら先行き「不順」の兆候ではないかと不安を覚えます。

 

この穏やかで平和な光景が、これからも末永く続くことを祈ります。