総料理長(夢爺のことですよ)昨日の夕食は、

 

・鶏もも肉のソテー にんにくバター醤油 パプリカ添え

・グリーンリーフ、キュウリ、マグロとサーモンの生ハムサラダ

・オリーブオイル、マッシュルーム、塩昆布のスパゲッティ

・焼き鮭  

・なめこと豆腐の味噌汁

 

 

冷蔵庫の残り物有効利用、といえば多少聞こえは良いけれど

なんとも無国籍なメニューです。

とはいえ、ベースは和と云えなくもない

スパゲッティの隠し味に醤油を垂らしてますしね。

 

「鶏もも肉のソテー にんにくバター醤油 パプリカ添え」

最近、にんにくバター醤油に凝っています。相性が良いですよね。

三つの香ばしさが混ざってえも云われぬ味わい。

分量ですか?適当です。

付け合わせのパプリカ、人参、玉ねぎ、にんにくは金沢からの無農薬野菜。塩、胡椒を振って少し生っぽいかな、あたりで皿に上げます。

 

「マグロとサーモンの生ハム」は正月用に取り寄せたのですが、箸休めにもおつまみにも中途半端な、なんというか、コクのない食べ物、生野菜とドレッシングで、ようやくという感じ。

 

スパゲッティはご飯を炊き忘れて急遽変更したメニューです。

マッシュルームは最近よく利用しています。油で炒めるといい香りです。価格が安定しているのも魅力。


肉を焼いたフライパンをざっと洗い、お湯を沸かして半分に折ったスパゲッティを茹でました。4分とありましたが、実際は6分くらい茹でました。

薄切りのマッシュルームを手早く炒め、香りが出たところで火を止め、ザルにあけておいたスパゲッティを入れオリーブオイルを回しかけ、弱火でオイルを絡め塩・胡椒・塩昆布・醤油で味をつけ、完成。

(分量ですか?適当です)

ペペロンチーノ(唐辛子)にしたかったのですが在庫がありませんでした。

 

焼き鮭は、出来合いのものをレンチンしました。これが旨いのです。馬鹿になりません。

 

「なめこと豆腐の味噌汁」汁物は欠かしたくない。タニタ食堂の減塩味噌と久原のうまだしで望みの味がでました。