9月28日頃から今日にかけて、やや暑さが退いたような気がします。ようやくですね。

「残暑」ではなく「惨暑」と表記したいような9月でした。

 

周囲でも体調を崩す人が少なからずいて、私も今一つすぐれませんでした。例年ですと冷房で体調を悪くするほうでしたが、今年はエアコンなしでは過ごせませんでした。

今夏ほど冷たいものを大量に飲んだことはなかったと思います。体調不良はそのせいもあるかもしれません。

 

暦にふさわしい花々がちっとも咲いてこないのも、このイレギュラーな気温のせいなのでしょう。大体9月の初旬ごろに咲く曼殊沙華にはとうとうお目にかかれませんでしたし、逆に百日紅はまだ咲いている。そういえば金木犀の開花が近そうですが、きれいに咲くのでしょうか。

 

《胡麻》の花  初めて見ました。

 

《花虎の尾》変わった名前です。花言葉は希望の成就!いいなぁ。

 

雲の様子も、秋の気配は若干感じられるものの、いつまでたっても入道雲が居座っているような。

夏の空は好きですが、雲の様子にあまり変化がないのもつまらない。

 

誕生日の空 最高気温30度でしたが、さすがに秋めいてますかね。

 

そんな地球上の天候異変とは別に、9月29日は暦通りそれも満月と一致する「中秋の名月」でした。

9/28は月見日和の快晴で、見事な14夜でしたが、29日は雲が結構厚くてしかも雲脚が早い空模様。

ドンピシャの満月は18時58分とのことですが、その一時間前、東の空の低い位置に赤みを帯びたお月様が雲に見え隠れしている状況。

ウーン、どうでしょう。

時折姿を現した時に、念のため、撮った一枚がこれ↓です。

うっすらと雲がかかっていた割には鮮明でした。

 

 

ドンピシャの満月の時間に合わせて再び外に出て、カメラ片手で空を見上げると、なんとお月様はぶ厚い雲にすっかり隠れてしまっているではありませんか。最初所在さえわからなかったくらいです。

 

あきらめきれず一縷の期待で雲行きを眺めていたところ、ぽっかりと雲間が開き、満月が現れました!

大急ぎでカメラを構え、数回シャッターを押しました。

しかし、ちゃんと撮れているかわかりません。小型のデジカメです。ズームを最大にしても↓こんなもんです。ピントなどが適切かどうかはPCで拡大して見るまでわからないのです。

 

 

SDカードを差し込み確認すると、拡大に耐えられるものが2枚ほどありました。ラッキー!その1枚がこれです。↓

 

2023年9月29日午後6時58分撮影とデータに記録されていました。

 

さて、今年もあと3ヶ月。

どうか希望が成就しますように!