4月2日にスタートして昨日の13日まで連続して出勤しました。我ながら驚いたことは毎朝6時起きをつつがなく続けられたことです。年度初めでやむを得ないことですが、予定表を見て早起きの毎日に耐えられるか大いに不安でした。が、途中からさらに早く目が覚めるようになって、ここ数日は目覚まし時計を全く必要としなかった。この単純さを喜んでいいのか、あきれたほうがいいのか。モードが変ってスイッチが入った状態なんでしょうか。そうなると今度はスイッチを切り忘れてしまう…。
というのも、本日多少の朝寝が許される日なのですが、5時台に目が覚めてしまいました。トイレへ行ってからまた寝ようと思ったのに、トイレで思いついてしまいました、「朝ブロ」を。こうなるといけません。すっかり目が覚めてしまい実施あるのみ。
それで今PCの前に座っている訳です。やはりあきれるべきなんでしょう。

ところで梨の花はご存知ですか?桜が散る頃遠慮がちに咲く、桜の花に姿かたちが似た花です。私はたまたま梨畑の隣に越してきて「発見」する機会がありましたが、梨の果肉のように淡い花弁の色は、ほかの花も咲きほころぶこの時期では存在感が薄いのは確かです。私も実は、あれども見えずで何年も見過ごしていました。桜の花に似ているのは同じバラ科に属しているからでしょう。
咲くタイミングが悪くて目立たない花っていっぱいあるんでしょうね。

このあたりでは今がほぼ満開です。

梨の花


今朝はあいにくの雨なので昨年撮った画像を載せます。
自生の梨の木はまだ「発見」していません。
さて、モーニングコーヒーでも飲みに行きましょうか。