昨日の午後イチで法務省から電話がかかってきた話 | slowの司法書士開業への道のり

slowの司法書士開業への道のり

R4の司法書士試験に合格し、R5に簡裁代理権取得。
ウィークリーマンションを借りての6週間の配属研修を経て、令和6年1月1日、開業しました。
こちらのブログは更新終了致しました。長い間有難うございました!

おはようございます!

 

昨日は、ちょっとだけ焦ってしまいました😅

 

最近、開業準備で仕事部屋にいることが多いです。

でも、扉を閉めていると、家の電話の音が聞こえにくい😅

 

昨日の午後は、かなり集中していたところ、はっ、リビングの家電が鳴っている!

 

走って行ってディスプレイを見ると、03・・・って東京だ!

 

慌てて取ると、電話口からは爽やかな男性の声が。

 

「こちらは法務省の・・・局・・の○○と申します。・・・」

 

あ、、これは、私が6日に送った認定考査の答案開示請求の件だ!

何だろう、点数が送られてくるのは先だから、開示請求も遅くなる、とかかしら?

などと変なことを考えていたら、

 

「あの・・受験地と受験番号をお聞きしても良いですか?」

と続きまして...😅


 

どうやら、私、広島の法務局への成績(点数)送付依頼と、答案の開示請求うぃ同時に作業していたので、

書いたつもりになっていたようで・・・(^^;


(だめですね、司法書士たるものこんなことでは😅

司法書士試験の答案開示請求の様式ではなく、統一書式の方で請求したこともあり、うっかりしておりました。)


 

慌てて、「申し訳ありません!」と言ったら、

「いえいえ、この場で教えていただければ結構ですから・・・」なんて優しいお言葉。

 

そのあと、「お手数をおかけして申し訳ありませんでした!」

と言ったら、

 

「いえ、大丈夫です。引き続きよろしくお願いいたします。」

と、大変丁寧なお言葉を頂きました。(←いや、宜しくお願いしますは私の方です〜🙇)

 

うーん、この分だと、答案の方が先に手元に届くかな?

どうでしょう。

 

一か所、現場で少し悩んだ小問があるので、自分の解答をもう一度読んで、(時間かけた割に余計な事を書いた気がする...)ちゃんと検討してみたいです。

(どこまでも勉強好き🥰)



そして何の脈絡も無く、
突然きのうの晩御飯!

里芋と白イカの煮物🦑です

小ぶりの白イカ五杯でたったの398円、

里芋は一袋で250円です!(農家の直売所!)


義母の好物なのでよく作ります。

イカを先に胡麻油で炒め、さっと味を付けて煮た後、

一旦取り出しておいて、その煮汁で柔らかく、里芋を煮ふくめ、最後にイカを戻すと柔らかくて美味しいです✨


そして...

キノコとゴボウたっぷりの具沢山豚汁で、残りもの野菜を一気に整理しました。

やっぱりこの七味は欠かせない!



冬場はいつもより料理熱が高まります。


薪ストーブのおかげかな🔥


昨日の夜、オットは日本橋辺りで飲んでたみたいです。

好物の煮物、取っておいてあげよう😉


あ、そうでした。今日は朝イチで保険屋さんが来る日でした!


リビング片付けとかないと。😅


それでは!