ポリフェノールたっぷりブラックベリージャム | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。

ご訪問ありがとうございます。



冷凍しておいた
ブラックベリーを
ジャムにしてみました。






ジャムというより
ソースに近い感じになりました。

砂糖の代わりに
メープルシロップと蜂蜜を
使ってみましたが、
冷めたら少しは固まるでしょうか。

試食をしてみましたが
甘酸っぱくて美味しい。

ジャムはほとんど
食べないのですが
割って飲んだりソースとして
使うといいのではないかと
思います。

抗炎症作用があるので
膀胱炎予防にいいかなと思い
育てています。







ブラックベリーは
種が多くて硬いので
丸ごとジャムにするには
口当たりが悪くて
今回は種は取りましたが、
かなり残るのでお水で煮て
濾してジュースにもしてみました。

ワインみたいな綺麗な色。

それでもまだ種に果肉が
残るのでミキサーに
かけてみましたが、
果皮も少しとれました。

3回も使い回しするって
凄いですね。

いやいや
最後まで残さずいただく
ということで…

来年は
ミキサーにかけてから
種ごと煮詰めてみようかと
思います。