樹木のお清め方法 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

おはようございます。
こばです。
ご訪問ありがとうございます。


毎年紅葉を眺めるのが
楽しみなのですが、
葉が散ってお隣さんの
玄関まで飛んでいくので
今年は、紅葉する前に
バッサリ剪定しました。

 

 

 

 

 



敷地内には散ってもいいように
少しだけ残しましたけど
あぁ、切りすぎたかな。

剪定というより
伐採に近い。

止むに止まれぬ事情で
伐採したり根を掘り起こした場合
お清めの方法を、以前ご住職から
伺いましたのでご紹介します。

木の幹にお酒をかけて
木の四隅にお塩を撒いて
今まで家を守ってくれた
ことへの感謝と
こちらの都合で伐採してしまうことの

謝罪を込めて
手を合わせるといいそ うです。

樹木には木の神様や精霊が宿る
と言われていて
特に神木と言われる木とか
桜の木は注意した方がいいと言われました。

生命あるものですから
無闇に切らない方が
いいそうですが、

そうすると
無計画に植えることも
考えないといけないなあと
寂しくなった紅葉を見て
反省しました。