アニサキス4回目の尋常じゃない痛み | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございました。


家族でお刺身食べるのに
何故か毎回わたしだけが当たる。

1回目 ブリ
2回目 アジ
3回目 アジ
4回目 真鯖

今回の真鯖の刺身
ちょっと嫌な予感はしたのですが…
それなら直感を信じて止めればよかったのに
「サバの刺身はちょっとねー」
と言いながら食べたんですよ。

食後4時間
何ともなかったので
ほっとしていたら

翌日早朝、胃痛、吐き気、
左背部痛で目が覚める。

嘔吐、下痢はないので
あぁアニサキスだ!と。

お水も飲めない程
痛みと吐き気が酷くて
飲めずにいたら
血尿かと思うほどの濃縮尿。
まずい!水分摂らなくちゃ。

でも、2時間置きに
2口しか飲めない。

病院に行こうかなと
3回ほど思ったのですが、
運気を観たら殺界最後の凶日
なるほど!そう来たのね。
明日になったら良くなるから
様子見ながら自分で治そうと思い、
胃を押さえながら
庭に出て薬草を摘んで
お茶に。

アニサキスは
アレルギー反応のために
胃壁がハムみたいに腫れる
痛みなので、
胃薬では治らないのです。

なので、胃を保護しながらも
抗アレルギー、抗炎症作用の
あるハーブを飲んで
常備してある正露丸も
飲みました。

正露丸には
駆虫効果があります。
飲むのがちょっと遅かったけど。

そして、ストレスケアの
腹部のマニュプレートと
手から素粒子を出す
エナジーレメディを
胃に施して温かくして
ひたすら寝てました。

翌日起きたら吐き気と
胃痛が軽くなってました。

朝、重湯の中に
ハーブと今年作ってた
梅肉エキスを入れて飲んで
お昼は、かぼちゃ粥に
天然塩を入れて、
夕食はほぼ普通に食べられました。

アニサキスは自然に
良くなるのを待つしかなく
1週間前後かかるのですが、
自力で2日で治しました。

色々したので
何が効いたのか特定できませんが
とにかく治ったので良しと
しました。

1回目のブリの時は
痛みと脱水症状で
病院で一晩点滴をしてもらい
そして、胃カメラをして
アニサキスと判明。
胃壁がハムみたいに腫れてました。

緊急時は病院に行くことも
大事です。
腹膜炎になることもありますから。

わたしみたいに4回も当たる人
いないと思いますが、
お刺身好きな方
普段から胃の調子が悪い方
アニサキス
気をつけてください。

と言っても
気をつけようがないですけどね。

普段から胃の調子を整えておく
良く噛んで食べる
生食はなるべく避ける
捌く時はよく見る(お察しを)

でしょうか?

新鮮な魚にもアジにもサバにも
いるので避けようがないのです。

お店で買ったものなら安心
と思いがちですが、
自分で捌いても
お店で買っても
当たりましたしね。

でも、そのお陰で
対処法がわかった…と
ポジティブに考えることにしましたけど。

アニサキス
パワーストーンのような
綺麗な名前なのに
陣痛のように間欠的に来る
胃痙攣のような痛み、
めっちゃ痛いです。

5回目は勘弁してほしい。

そして、絶食の後に飲んだ
重湯の美味しかったこと。






美味しく食べられるというのは
何て幸せなことだろうかと
思いました。

嬉しくて、休んでいた庭仕事を
再開したら腰が…

もう、踏んだり蹴ったりだわ。

しばらく安静にします。