金木犀のシロップ | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。


金木犀は花期が10日と短く
雨が降ったら
花が散ってしまったりと
摘むタイミングを
毎日観察してしまう。







金木犀の花の1cmくらいの茎を
取る作業に3時間くらいかかり
途中、3回ほど目薬をさしました。


この時間と労力を考えたら
買った方が良くないか!と
思ったのですが、

出来上がった瓶詰めの
金木犀を眺めていたら
疲れも吹き飛びました。






何より甘い香りに包まれながらの作業は
幸せな時間だったので、
来年もまた作ろうと思いました。


金木犀の花は、薬膳材料や、

生薬として用いられていて
金木犀の花を白ワインに

漬け込んだものは桂花陳酒として
使われるそう。

身体を温める
胃腸の調子を整える
不眠
抗菌、抗酸化作用
咳を鎮める

等の効能があり
これから寒くなりますので
風邪対策のために
作ってみました。