露草の野草レシピ | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。


露草の開花は6〜9月ですが、
我が家の庭には
露草がわさわさ自生していて
採っても採っても
次々に新芽が出て来るので
料理に使っています。





チヂミ





ドライカレー






ズッキーニのソテー





お浸し



どれも露草が入っています。
パプリカも入れたら良かったのに
というくらい見事に緑ばかりの色味ですが、
次男が美味しいと言って食べてました。

露草が入っているとは
思わなかったようです。

お浸しは苦味、エグ味等もなく
ほうれん草のような食感で
美味しかったです。

この露草、効能が凄くて
解熱、解毒、利尿効果等
その他にも沢山ありますが、
特筆すべきは
糖質の吸収を95%ブロックする
働きがある事で、
最強のダイエット野草だそうです。

毎日食べようかしら。

まだまだ生えてるので、
露草味噌、天ぷら、露草のくず餅も作ってみようかと。

昨年は天然塩の中に露草の花を入れた
モイストポプリを作ったのですが、
露草はお花も可愛いんですよね。

料理に使うのは
10cmくらいの若葉が
柔らかくて食べやすいです。

花が咲くと茎が硬くなりますのでお花が咲く前がいいですね。

若葉を摘んでいくので
お花を見ないままなのですが、
お花が咲いたらまた
モイストポプリにしてみようと思います。

天然塩が露草のブルーに染まってキレイなんですよ。
お茶にした事はないのですが、
多分、ブルーティーになるんじゃないかと思います。

野草は、
その季節になれば
毎年同じ場所に
お約束のように生えて来ます。

その家の住人に必要な野草が
生えて来るそうですが、
神様は、人に必要な物は
全て揃えてくれているんだなと
思いながら、感謝して
いただいています。