愛に裏切りという言葉はない | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんにちは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。


「愛に裏切りという言葉はない」
愛は、本来無償なのだから「裏切り」
という言葉は存在しない。
あるとすれば、それは相手に
何か見返りを期待しているときだ。

バランスセラピー大学の講義の時に
学長が言われた言葉なのですが、

花は蜜蜂に文句も言わず
蜜を無償で提供している

ことに例えての理論の説明を
深いなあと思いながら
ノートを取ったのは、
もう20年も前になります。

毎週土曜日、
小学生の次男を夫に預けて
福岡まで往復4時間
ストレスケアの理論と
実技を学ぶために通学。

よく頑張ったなあと思います。

お陰で、わたしの荷下ろし症候群は
3ヶ月で改善し、断薬もできた。

自分と家族のために学んだ事が
仕事にまでなるとは思いませんでした。

大学で学んだ事は沢山あるのですが、
揺らぎ
自己受容
自己統合
偏らないこと…

今でもわたしの原点になっていて
入院した時には、
その理論に助けられました。

学んでいなければ、わたしは
パニックになっていたと思います。
病気するとわかっていたから
学ばせられたのかと思える程
学んだ時期のタイミングが良かった。








花は蜜を無償で提供しているけど、
そのお礼?に蜜蜂は受粉だったり花粉を運んであげてるんですよね。

でも、争いはないですよね。
批判も期待も存在しない自然の約束。
奪い合うのではなく
お互いに与え合う関係。

「認められたい」とか
「わたしがしてあげる」とかも
ないんだろうな。

ただそこに居て
周囲を癒しながら、
花を咲かせ種を残し土に還り
次の世代に引き継ぐ。

「裏切られた」と思ったときには、
学長のこの言葉を思い出し
自分に問いかけてみます。

私は何か見返りを期待しなかったかと・・・

しなかった・・・
と思うときもあるし
原因は自分にあったんだなと
思うこともありますし、
でも、たまに
見返りを期待しても
いいんじゃないかと
思ったりもします。

「今まで何を学んできたんですか」
とお叱りを受けそうです。

毎日、植物に教えられているのに
まだまだ修行が必要です。