幻の名花・玉の浦 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。







幻の名花と呼ばれる「玉の浦」は
原木は五島の福江島、玉の浦に
咲いていたもので、
世界的な名花としても知られて
いるそうです。


椿は、天ぷらとかサラダとか
にして食べられる花だそうですが、
長いこと、観賞用だったせいか
エディプルフラワーにするには
若干抵抗があり、未だ試していません。

花びらを取ったらガクの中に蜜が
入っているので、子どもの頃は
それを飲んでいました。

たまにガクの中に黄色い花粉が入って
テンション下がってたよね〜

妹達と笑ったことを思い出しながら
今年は比較的沢山咲きました。







どういう加減か、たった一輪しか咲かない年があったり
どうしたの?と思うくらい咲く年も
あったりします。

今年は寒暖の差があったせいか
お正月から咲き始めて
3月初めには枯れてしまう
紅白の侘助がまだ咲いてます。








植物も迷いますよね。
そろそろ散ろうかなという時に
えっと、まだ咲いとく?みたいな
何度もフライングなんですから。

椿の花は花がポトリと落ちることから
縁起が悪いと言われていますが、
私は、逆にその潔さが好きです。

一枚一枚ハラハラと舞うように
落ちる薔薇も好きですけどね。







クリスマスローズは
下向きにうつむいて咲く姿が
可愛らしい花ですが、
クリスマスシーズンに
咲くのかと思いきや、
バレンタインデーの頃から咲き始めて
ホワイトデーの頃に終わるという
何ともロマンチックな期間に
咲くんだなと毎年思います。

今年もまた、癒されました。