梅雨前の野草料理 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。
ご訪問ありがとうございます。

5月までが旬の
ヒメジォン
ヨモギ
ツワ
が大量に自生していて
やっつけ仕事みたいに
料理してみました。

5月は梅雨前にすることがあるので
収穫と準備で忙しく
絵を描く時間もない。











ヒメジォンの卵焼きは
オレガノのオムレツよりも
癖がなくて美味しいです。
花と葉のごま和えも美味しい。

ヒメジォンは、
エディプルフラワーなので
食べられますが、
切り花にしても可愛いですね。







よもぎの天ぷら
これ美味しいです。
私は、ピンクソルトでいだだきますが、
次男が美味しいと言って食べてました。







ツワの煮物
摘んですぐの物はやはり鮮度がいいですね。
美味しかったです。

ツワの葉っぱは刻んでお風呂に入れます。

母が良くツワを味噌漬けに
していたのですが、
あの味噌漬け食べたいなあ。
作り方を聞いておけば良かった。

自然の恵みに感謝して
いただきました。