種から育てた果樹 | 50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

50代からのスローライフ〜癌サバイバーが描くヒーリングアート        

 2015年悪性リンパ腫ステージ4から生還し、健康の大切さを痛感しスローライフを始めました。講師業から絵描きへ
 薬草を育てながら天使画・曼荼羅・点描画等を描いており販売もしています。アートや薬草、健康に関することを
 発信しています。

こんばんは。こばです。

ご訪問ありがとうございます。


草花、ハーブ、野草、野菜と
混植している庭に果樹も植えてるのですが、
種から育てた果樹が大分大きくなりました。








ビワの木は6年目で
4年目くらいから毎年50㎝くらい
成長していきました。
葉が30㎝くらいあります。
今年はビワエキスとビワ茶にします。
来年には実がなるといいな。








これは、オレンジとレモンのハーフ
名前忘れましたが、
甘いレモンという感じで美味しい。
ドレッシングに良く合います。








葡萄でビオーネという品種
とてもおいしかったので、
種を蒔いてたのですが、
忘れた頃に発芽しました。
そろそろ地植えしないと…








柿も忘れた頃に発芽。
桃栗3年、柿8年と言いますが、
実より柿の葉目当てで植えたので
ゆっくり育って大丈夫だよ〜と
声かけをしています。








そして今年は
長崎県特産の「はるか」
という日向夏の突然変異種を
いただいたので、
植えてみようと思います。

味は、ザボンとオレンジの中間
という感じですが、
とてもジューシーで甘いのです。

沢山いただいたので、
お裾分けしたのですが、
どこで買えますか?と
聞かれました。

近年人気の品種とのことですが、
納得の美味しさです。

全部いただき物なのですが、
自家栽培なので無農薬なのが嬉しいですね。